千葉に住む、私の妹夫婦が昨日から北海道旅行にきています。ダンナの勤続20年のご褒美の旅行だそうで、小学2年の娘と一緒にやってきました。

レンタカーを使った旅行だったので、車酔いすることもある姪っ子のことを少し心配していましたが、一年半ぶりに会ったその子は元気そうで安心しました。
姪っ子は、さっそく札幌ビール園までのタクシーの中で、小樽のガラス工房でトンボ玉のペンダントを自分で作ったことや、昨日からのいろんな話をしてくれました。
「私ビール飲めないけど大丈夫かなぁ〜」などと可愛い事を言うので「その分お父さんと自分が飲んであげるよ」と約束しました。

今回は四日間の日程です。
一日目は登別温泉・昭和新山、二日目は小樽・札幌観光・ビール園でジンギスカン、三日目は旭山動物園、四日目は富良野。
北海道盛りだくさん計画です。

食べ終わって記念撮影、姪っ子が撮ってくれました。

店長写真


このブレブレ具合も良い記念です。

その後、展望台に行きたいとのリクエストに応え、JRタワーの展望台T38へ!

展望台

実は私も初めてでした。

写真は、なにやら北側の夜景に見入る姪っ子です。

そろそろお眠になってきたようなので、ホテルまで送って「じゃあまた今度いつかね!」などと言ってお別れしました。

この時密かに進行中の、あるいたずらには気付かない姪っ子でした。
さて、その種明かしは明日のブログで[:マル秘:]