カエルのマークでおなじみのレインフォレストアライアンス認証のコーヒーの登場です。

レインフォレストアライアンス認証

レインフォレストアライアンス認証


ニカラグアのリモンシリョ農園です。2008年のカップオブエクセレンスで2位に輝く実力派の農園で、ニカラグアでは珍しいエチオピア産のロングベリー起源のジャバニカという名の品種です。
農園名の「リモンシージョ」は、小さなレモンの木、という意味です。名前の由来は、この農園を始めた時に、なぜかレモンの木が育っていた、ということから命名されたそうです。

レインフォレストアライアンス認証とは…
熱帯地域に暮らす2500万人以上の人々が、コーヒーで生計を立てています。そしてまた、コーヒー農園が野生生物にとって安全で生息しやすい環境であることも実証されています。
100項目に及ぶ社会的、環境的、経済的基準に基づき、認証された商品にはこのカエルのマークを付けることができます。
そして、私たちコーヒー愛好家は、このマークのついたコーヒーを購入することにより、こうした熱帯雨林の保護地域を維持している農家を支援することができるのです。

バキュームパック

バキュームパック


この写真では大きさがわかりににくのですが、10kg入りのお米の袋くらいの大きさの真空のアルミパックです。

以前にもブラジルのサンタイネスで、同じような真空パックをご紹介しました。従来の麻袋とは違い、生豆の鮮度劣化を防止しようとの試みから採用されています。

やさしい舌触りと、後味の良いさわやかなマイルドコーヒーです。

木曜発の3点セットにも組み込みました。