キャッシュレス消費者還元事業5%還元
10月になりましたね。いよいよ消費増税です。

世間ではいろいろ混乱しているとか複雑だとか言われています。
その原因は軽減税率という、今回初めて導入された食品となぜか新聞を対象に消費税を8%に据え置く制度のせいなんでしょう。

そこで珈琲工房ビーンズの消費税について記しておきます。

まず一番大事なことは「コーヒー豆」は食品なので8%のまままです。軽減税率の対象なので8%です。
なのでコーヒー豆は値上げしていません。

コーヒーフィルタ等の器具類は10%なので値上げとなっています。
一例です
101フィルタ 324円 → 330円
102フィルタ 367円 → 374円です。

以上が消費税についてです。つまりほとんど変更はありません。


続いて話題のキャッシュレス消費者還元事業5%還元のことです。
これは、キャッシュレスで支払うと政府から5%還元される制度です。

たとえばブラジルショコラ1080円の代金をキャッシュレスで支払うと 54円 還元されるということです。
もう一つ 101フィルタ 330円 の場合は 16円 の還元、実質 314円で買ったことになります。
増税前より安く買えることになります。

「これでは増税した意味がない」とか考えてしまいますが、そんなことは置いといてお祭りに参加しましょう!

珈琲工房ビーンズでは現在PayPayがこの還元事業の対象となっています。
またLINEPayと楽天ペイの登録待ちとなっていますので今しばらくお待ちください。

まずはPayPayをスマホにインストールして、お金をチャージしてからご来店ください。

注)PayPayの回し者ではありません