義父の法要で久しぶりに母や妹と揃ったのでエルムガーデンでリッチなお食事を頂いてきました!

エルムガーデンは1946年に開業し2005年春まで続いたエルム山荘が前身で、各界の著名人たちに長く愛され続けてきた70余年の歴史を持つ料亭です。
庭の美しさが有名で、日程によっては庭を舞台にした野舞と呼ばれる芸者の舞を観ることが出来ます。
ゆっくりした和空間で、美味しい会席料理が味わえます。

今回はランチ会席 石楠花鯛茶御膳をいただきました。
◆先付◆

蓴菜トマト梅酒漬け

まずは爽やかにトマトの冷菜。上のジュンサイでスルッと入っていく感じです🍅

*
◆松花堂弁当◆

口取:銀峰香煎揚げ(中段 左)
煮物:活蛸と野菜の炊合せ(上段 中央)
造里:鰹藁焼き韮醤油(上段 左)
揚物:唐黍(とうもろこし)と天豆(下段 右)
小鉢:たらこの冷茶碗蒸し(真ん中)
冷鉢:カスベの煮凝り(下段 中央)
焼物:本鱒野菜味噌焼き(下段 左)
旬菜:倶知安じゃが五四〇(上段 右)
強肴:黒豚ポン酢(中段 右)
*
◆食事 真鯛の出汁茶漬け◆

”エルムガーデン”秘伝の胡麻だれと”土瓶の真鯛出汁”
まずは鯛のお造りを胡麻だれでいただきます、

途中まで終わったところで味に変化を付けて、薬味と出汁でお茶漬けにします。

母は胡麻だれで食べるのが好みだそうです。
私はお茶漬けの薬味あられが美味しかった💕

*
◆甘味 いちご抹茶最中◆

作りたて!だそうで、外の皮がパリッとしていて美味しい🍓🍓🍓

*

和食で少しづつというのは家庭では作れないので、今回とても満足しました。
後で母に聞くとこの日の夕食は食べられなかったって。
わが家の夕食もサラダとお浸しでしたー。
また機会があったら行きたいな😝

*
エルムガーデン
住 所:札幌市中央区南13条西23丁目5-10
電 話:011-551-0707
定休日:火曜日 土日祝は夜のみ営業