「一番人気のコーヒーは何ですか?」ってよく聞かれます。

やっぱり何でも順位は気になるモノです。昔は年末には「レコード大賞」や「なんとか大賞」が、いったい本当の一番はどれなのか分からないくらい、いろんな賞がありました。最近ではみんな飽きてきたのか、またその選考過程がちょっと怪しかったりで少なくなってはきましたが…



自家焙煎.comのサイトでも週間ランキングを発表するようになって半年くらい経ちますが、なかなか皆様の反響もよく、自分自身も改めて人気コーヒーを具体的な数字で知ることができ良かったなと思っています。



そこで新年ですし2007年を振り返り年間ランキングを集計してみました。

さあ!発表です[:拍手:]



1位:タンザニア・キリマンジャロAA

2位:マウントハーゲン

3位:クレオパトラ

4位:モカマタリ

5位:マンデリントバコ




ベスト5には定番コーヒーのキリマンジャロAA、モカマタリ、マンデリンの三点と、マウントハーゲン、クレオパトラのあまり他のお店ではお目にかかれないであろうスペシャルティコーヒーが入りました。



定番コーヒーはたぶん他のコーヒー豆店でもそのグレードの上下はあるでしょうが比較的簡単に入手できますが、そのコーヒーをあえて当店(珈琲工房ビーンズ/自家焙煎.com)でお買い求めいただいたということは、当店の本物の焼き立てコーヒーの美味しさを支持していただいたた結果だといます。



今年も皆様の期待に応えられるよう定番コーヒーはもとより、いろんな新しいコーヒー豆をどんどん紹介していきます。



ご期待下さい。



でもこのランキングは年の始めより年末にやったほうが盛り上がりそうですね