ブログで紹介するのが遅くなってしまいましたが今年1月「ビーンズ新聞」を創刊しました。

ビーンズ新聞



好評かどうかは判りませんが今月で第3号になります。

せっかくなのでブログでも残しておきたいと思います。















まずは第1号(2008年1月10日)から

いろんな話題を

この大谷地にビーンズを開店し5月で7年を迎えるのですが、この間お客様とお店をつなぐ「何か良い方法はないかな?」とずいぶん長い間考えていました。そこで昨年、今流行の「ブログ」を始め、インターネットを通して少しずつ情報を発信してきました。そしてインターネットの環境のない方へも、美味しいコーヒーを飲むヒント、豆知識などいろいろお伝えしたいことや、もちろん新商品のご案内を「月刊ビーンズ新聞」という形でお届けすることにしました。

あまり得意ではない分野ですが、少しでもお役に立て、また楽しんでいただけるよう皆様のご意見を取り入れながら紙面作りをしていこうと考えていますので、どんどんご遠慮無くご要望などお寄せ下さい。

それでは創刊第一号をお届けします。



発表!人気のコーヒーはこれだ!

「一番売れるコーヒーはどれですか?」と、よくお客様から聞かれるのですが、なんとなく感覚で答えることが多く、これじゃ良くないなと思い、去年の4月頃からちゃんと集計したものをWEBサイトで【ウィークリーランキング】として発表してきました。今年からはこの「ビーンズ新聞」で月間ランキングとしてお伝えします。

上位をあえて外して選ぶか、それとも人気コーヒーを試してみるか?皆様のお好みコーヒー探しのヒントになればと思っています。

まず今回は2007年の年間ランキングの発表です。

1位:キリマンジャロ

2位:マウントハーゲン

3位:クレオパトラ

ちなみに4位はモカマタリ、5位マンデリントバコとなっています。

キリマンジャロはリピートが圧倒的に多く堂々の一位でした。

2位、3位は他のコーヒー豆店にはあまり無いコーヒーですがマイルドコーヒー好きの方に支持されました。



7g10g計量スプーンの話

カップ一杯あたりコーヒーメーカー用は7g、ペーパードリップには10gを用います。ただしお使いのコーヒーカップのサイズで加減してください。

つまり7gや10gという重さが重要なのではなく、いつも同じ分量が計量できることが大事なのです。



以上が第1号です。「ビーンズ新聞」カテゴリを作りましたので順次バックナンバーを掲載していきます。