登別温泉からの帰りに支笏湖方面を経由して、大滝村のきのこの王国に立ち寄りました。

(大滝村って今は伊達市大滝区なんですね)



今日の晩御飯ははきのこ汁だ!と思っていたのですが、タイミングが悪かったのか良いきのこがなくて結局買わないでパプリカピーマンと栗を買いました。



もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが、せっかく書いたのでアップすることにします。



トマピー



トマピー(セニョリータ)



外観はトマトですが食べるとピーマンというかパプリカです。

肉厚で甘みが強くて旨いです。















ほとんどピクルスにしました。

あとは炒め物とかサラダのトッピングになりました。

栗



そして、なぜか茨城産の栗です。



いも太郎で「焼いて見たい」という衝動に駆られ買ってしまいました。



さっそく焼いてみましたが、三度ほど爆発しました。



爆発音とともに軽くフタが持ち上がったりで大騒ぎ[:撃沈:]でした。



せっかく大騒ぎして焼いた栗ですが食べるのが面倒くさいですね。

天津甘栗のように「パカッ」と割れればいいのに…



そんな訳でまだまだ当分の間はおやつは栗です[:ショック:]



栗は「いも太郎」で焼かないほうが安全です・・・茹でたほうがいいかも!!

半分は実家の母にあげたので、週末あたり甥っ子ちゃんが来るから栗ご飯になってると思う(願望です[:汗:])

梨ソフト



ラ・フランスのソフトクリーム



大滝村の道の駅に売ってました。



“ここでしか食べられない”と言うのに、まんまとはまって買ってしまいました。



でも、梨の風味でさっぱりとして美味しかったので良しとしましょう[:グッド:]