友達のMちゃんから仙台のお土産をいただきました。
Mちゃんはとっても仲が良いお姉さんが仙台にいて、この秋、お母さんと旅行に行ったそうです。

母娘の旅行は楽しいですよね。
私も何年か前に母と妹と三人でトマムに旅行に行きました。
その名も“お姫様ツアー”
女性の為のプランで金土日の二泊三日。スィートル−ムでウエルカムの夜食とお花のプレゼントがあって幸せでした。
その後、妹は結婚して子供もいるので、もうあんな旅行は出来ないだろうなぁ〜。
でも今度からは甥っ子中心の楽しい旅行になりそう[:ラブ:]

さてさて仙台のおみやげです。

萩の月


萩の月

仙台と言えばこれですね。定番中の定番、間違いの無い美味しさです。

サラリーマンの頃、仙台に出張に行くときは必ずお土産に買って帰ってました。

今日の三時のおやつにキリマラ農園ピーベリーといっしょにいただきました。

かまぼこ


かまぼこ

そしてもう一品、いや二品佐々直の「おとうふかまぼこ」と「ごぼう揚げ」です。

これは仙台おみやげの定番「笹かまぼこ」の少し違ったバージョンです。

お豆腐のほうは、きのこ入りと海老入りとプレーンの三種類ありました。ふわっとした豆腐の食感がおいしいです。

ごぼう揚げは、ごぼうがめちゃくちゃ沢山入ってて食べ応えがありました。
少し炙っていただきました。

おとうふかまぼこ美味しかったです〜
小さく切ってお弁当にも入れました。
なんだか最近メニュー考えるときはお弁当中心です[:汗:]

りんご


早生ふじ
これもMちゃんからいただいたりんごです。

仙台のお姉さんから送ってもらったそう。
最高級品と箱に書いてあったんだって[:赤りんご:]

硬くて歯ごたえのあるりんごです。
酸味があるのに蜜が入っててとっても美味しいかった。
まさに私好みです。

最近のリンゴは柔らかくて甘いものが主流なので嬉しかったです[:モグモグ:]
なじみの八百屋さんも「かたいのはコレ!」って言わなくても教えてくれるようになりました。