友達のMちゃんから仙台のお土産をいただきました。

Mちゃんはとっても仲が良いお姉さんが仙台にいて、この秋、お母さんと旅行に行ったそうです。



母娘の旅行は楽しいですよね。

私も何年か前に母と妹と三人でトマムに旅行に行きました。

その名も“お姫様ツアー”

女性の為のプランで金土日の二泊三日。スィートル−ムでウエルカムの夜食とお花のプレゼントがあって幸せでした。

その後、妹は結婚して子供もいるので、もうあんな旅行は出来ないだろうなぁ〜。

でも今度からは甥っ子中心の楽しい旅行になりそう[:ラブ:]



さてさて仙台のおみやげです。

萩の月



萩の月



仙台と言えばこれですね。定番中の定番、間違いの無い美味しさです。



サラリーマンの頃、仙台に出張に行くときは必ずお土産に買って帰ってました。



今日の三時のおやつにキリマラ農園ピーベリーといっしょにいただきました。





かまぼこ



かまぼこ



そしてもう一品、いや二品佐々直の「おとうふかまぼこ」と「ごぼう揚げ」です。



これは仙台おみやげの定番「笹かまぼこ」の少し違ったバージョンです。



お豆腐のほうは、きのこ入りと海老入りとプレーンの三種類ありました。ふわっとした豆腐の食感がおいしいです。



ごぼう揚げは、ごぼうがめちゃくちゃ沢山入ってて食べ応えがありました。

少し炙っていただきました。



おとうふかまぼこ美味しかったです〜

小さく切ってお弁当にも入れました。

なんだか最近メニュー考えるときはお弁当中心です[:汗:]



りんご



早生ふじ

これもMちゃんからいただいたりんごです。



仙台のお姉さんから送ってもらったそう。

最高級品と箱に書いてあったんだって[:赤りんご:]



硬くて歯ごたえのあるりんごです。

酸味があるのに蜜が入っててとっても美味しいかった。

まさに私好みです。



最近のリンゴは柔らかくて甘いものが主流なので嬉しかったです[:モグモグ:]

なじみの八百屋さんも「かたいのはコレ!」って言わなくても教えてくれるようになりました。