ゆかいな仲間たち(妻の友達)とのお食事会に「函館うに むらかみ」にいきました。
その名の通り函館に本店のあるうにの専門店です。

前にTくんが行って「うにが美味しかった!」と教えてくれたので、いつか行きたいと思ってました。

でも、うには最後のうに丼までとっておいて、まずはイカ刺し。
イカ刺し

イカ刺し


函館ってイカが美味しいんですよね。
サラリーマン時代、函館に出張に行くと必ず寄るお寿司屋さんがありました。
で、そこでも最初はやっぱりイカの握り O64 でした。
もう何年も行ってません。オヤジさん元気かな。。。

その後はかき揚げ、サラダ、卵焼きなどの居酒屋メニューですが、どれも美味しかったです。

アスパラ盛り合わせも美味しかったです。

今の季節ならではのホワイトアスパラと紫アスパラもありました。
生のホワイトアスパラってあんまり手に入らないんですよね。美味しかったです。

そして、我が家のかれこれ20年使った冷蔵庫の更新に関しての「新しいのにすると電気代がウンと安くなる」「値引きテクニック」など、お役立ち情報をTくんより伝授してもらい、いよいよ「うに丼」です。
バフンウニのスペシャルうに丼

バフンウニのスペシャルうに丼

あざやかなオレンジ色のうにがたっぷり、トロリとした食感が美味しゅうございました。

もうっ本当に美味しかった O4f
大葉が良いアクセントでした。

帰りに“ランチ750円”ってポスターを発見 O57
まさかランチにはうに丼ついてないよね。。。確かめてみなきゃね O47


函館うにむらかみ
札幌市中央区北2西3
※閉店は結構早いです。10時半閉店ですが、10時を過ぎるとお客さんは私達だけでした。遅くまでゴメンナサイ

[:星3:] また行きたい O57