自営業を始めてめっきり外で飲む機会の減った私に、一通のメールが届きました。
実はこのブログにも何度か登場したことのあるN君が去年亡くなりました。「一周忌に集まりませんか?」との友人からメールです。さっそく私もかつての同僚達に連絡を取って集まったのが、そう去年N君と二人でいった「古今亭」です。

久しぶりに集まったみんなは「おぉ太ったなぁ」「変わらないね」「いまなにしてるの?」と、再会を確認しあいました。
いろんな思い出話に盛り上がり、しかしけっしてしんみりすることがないのは彼のキャラクターのおかげだと思います。

古今亭のマスターにも事情を説明すると「予約の電話をもらったときに、てっきり今回もN君もいっしょだと思ってた。会ったら「結婚サギには気をつけろ」って言ってやろうと思ってたんだよ」とのこと。しばらくマスターと去年の6月にN君といっしょにカウンターでビートルズの話をしたことを思い返していました。
私はビートルズの話には参加できず、N君とカウンターの反対側の端にいた別のお客さんと「ビートルズには3人の天才がいて、そんなことは奇跡だ!」とかなんとかウンチクを語りだすN君。ちょっとこういうところはウザいんだけれども今では懐かしい思い出です。

途中、彼のお兄さんからメールが届きました。ギリギリまで飛行機に乗ってこの会に参加しようと努力されたそうです。

そろそろ終電の時間も近づき「来年は三回忌だし、また集まろう!」といった声や、しまいには「いやいや来月忘年会しよう!」と、もはや趣旨が違う…

残念ながら今回参加できなかった方も是非次回にはごいっしょにどうぞ。

とにもかくにも今はみんな働く会社も違うし、結婚したり子供がいたり、太ったり髪の毛が無くなったり、それでもこうして集ってくれた友人と、そしてみんなをつないでくれたN君に感謝!