ローズメイのジャムシリーズ限定入荷しました。
今回はパイナップルジャムです。

パイナップルジャム

パイナップルジャム



果実たっぷり 酸味爽やか パイナップルジャム
小さく角切りにしたシャキシャキのパイナップルが、まるで完熟のパイナップルを食べているようなフッレシュなジャム!


パイナップルはマンガン・ビタミンB1が多く疲労回復に役立つと言われています。
《ローズメイより》

まずは いつものようにバケットに付けていただきました。

バケットで

バケットで



甘みが抑えめにしてあって、本当に果実みたい O55

パイナップルの良い香りがほんのりと爽やかです。

ローズメイから販売店向けに商品情報のメールがあるのですが、このパイナップルジャムの開発にはとても苦労したそうです。

パイナップルにはペクチンが含まれていないので、ジャムになりにくい果実です。
とろんとした濃度を出すために林檎を加えたそうです。

また、完熟果実は甘すぎ、完熟前の物だと苦みが出てしまうため、果糖を少なめに灰汁をしっかり取り去ることで完熟パイナップルの甘さとシャキシャキ食感の美味しいジャムが完成したそうです P47

食べ方はパンに付けるほか、カマンベールチーズをフライにしてソースにしたり、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングがおすすめ O47

そして、ローズメイのお薦め料理を作ってみました。

とり

チキンソテー南国風



チキンソテー南国風
鶏もも肉:100g(下味に塩・コショウ)
パイナップルジャム:大さじ2
醤油:小さじ2
水:大さじ3

鶏肉に片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり焼き、合わせた調味料で水分がなくなるまで煮込む。
付け合わせは、ベビーリーフとブロッコリーのスプラウトです。

甘酸っぱくって美味しくできました P35

人参や玉ねぎなんかの野菜も一緒に煮込めば良かったー!!
トロピカルな酢豚みたいな感じです。
冷めても美味しそうなので、明日のお弁当に入れよっ O46

ローズメイパイナップルジャム
1瓶 1,050円