友人に嬉しい事があって、仲間でささやかなお祝いの食事会をしました。
円山にあるおばんざい おせんべい かまだに行きました。


お昼のおもてなし膳 梅 1,500円

かまだ

おもてなし膳 梅

いろんなおばんざいが少しずつ盛付けられています。
ご飯は白米か十六穀米を選べます。私はもちろん十六穀米にしました!

京風の味付けなので出汁が利いてて薄めのやさしい感じです。

みんなでワイワイ これ何が入ってるんだろうーとか、こっちは洋風だよ!なんて言いながら頂いて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました O46


お昼のセットは1,800円、2,000円のものもあります。
軽食として、おにぎり2個とおばんざい3種類が付いてるセット780円や、小倉トースト680円もあるようです。


デザート

かまだ デザート

南瓜のケーキ

お食事の後のデザートも和風です O47


南瓜と小豆のパウンドケーキです。
甘さ控えめで美味しかったです。

ドリンクはコーヒー・紅茶の他にほうじ茶も選ぶことができます。
デザートが和風なのでほうじ茶を選びました P35




以前来た時は、お店の片隅でおせんべいを焼いていて、その場で食べることも出来ましたが、今はおせんべいは夜だけになったそうです。
がっかりー P31 と思っていたら、なんと、おせんべい専門のお店がかまだの裏にオープンしたそうです。
その名もサムライ煎兵衛

さっそく帰りに寄ってきました。

image

サムライ煎兵衛

かまだと同じように手焼きせんべいがありました P49


ゆめぴりか・ふっくりんこ・おぼろづきの三種類の北海道米からすきなお米を選びます。
味付けも色々変わったものもありました。
私は仕上がりが薄焼きでパリっとの「ふっくりんこ」で、味付けはあっさりと焼塩にしました。

手焼き煎餅の他にも、何十種類もフレーバーがあるおかきや、甘いバター煎餅がありました。

写真右上の紙に入ってるのが手焼きせんべい、左側の袋入りのはおかき(わさび味)、手前のは胡麻煎餅です。
一通り買ってきちゃいました P35


実は訪問したのは約一ヶ月前なんですが O50 バレンタインデー前だったので、バレンタイン仕様のギフト用ハート型せんべいなんかもありました O48


もちろん半分は私のおやつです!
おせんべいはコーヒーにも合います [:Obh:]

おばんざい おせんべい かまだ
札幌市中央区南2条西25丁目1-31
電話 011-616-0440
定休日:水曜日

サムライ煎兵衛
札幌市中央区南2条西25丁目1-18
電話 011-618-0550
不定休