夏の終わりごろ「ちょっと温泉にでも行きたいね」ということで空室を探していたら11月になってしまいました。
今回で4度目になる虎杖浜の海の別邸 ふる川に行ってきました。

我が家ではふる川がお気に入りで、もう温泉はここの他はあり得ない!という感じです。

ふる川は「日々の雑踏から離れゆっくり過ごしていただきたい」というコンセプトで、部屋にテレビは置いてありません。
そしてラウンジにはたくさんの本やCDがあり、自由に使えます。
我が家では、いつも柏木広樹・久石譲・葉加瀬太郎のCDを持参します。
のーんびりとしたい時にピッタリの選曲をしていきます。

もう少し温かい時期だったら夕食前に庭を散歩したりできるのでしょうが、5時には暗くなってしまうので宿に着いたら温泉に入って早速夕食です。

最早説明の必要もないくらいの安定の美味しさです。

IMG_2343

先付:秋の紅景和え

IMG_2344

造り:前浜の恵み

IMG_2345

台物:白老牛陶板焼き

IMG_2348

炊寄せ:秋鮭チーズ焼き・柿の胡麻酢 煮物:豚角豆乳味噌

IMG_2350

真ほっけ飯・かき卵汁

懐石料理は少しずつなんですが、ご飯の前にもうお腹いっぱいで、美味しいのにちょっと残してしまいました P26


そしてデザートはラウンジで満天の星空を観ながらいただきました。

IMG_2352

コーヒープリン・ソフトクリーム

デザートは別腹ですね!

夜の9時になるとテラスの街灯や明かりを全部消してくれます。
周りには建物などなく海だけなので、星が綺麗に見えます P6b

頼んでおくと日の出の時間に合わせて起こしてくれます。

IMG_2357

部屋からの朝日

秋晴れのすっきりしたお天気で、バッチリ日の出を見ることができました。

お部屋の改装を少ししたそうで、以前より大きな窓になっていて広く水平線を見渡すことが出来ます。
チャンスを待って何枚も朝日を撮りました G6d


温泉の醍醐味、朝風呂を浴びてから朝食です。

IMG_2365

朝ごはん

蒸し野菜に椎茸の陶板焼き、そして一番のごちそうは朝食時間に合わせて炊き上げる土鍋ごはん。
地元産の素材を使った贅沢な朝ごはんです。

家ではおかわりを滅多にしないオットも卵かけご飯、次は黒豆納豆ご飯とたくさんおかわりしていました。

美味しくて朝から食べ過ぎましたー P35



食後は、11月にしてはお天気も良く暖かかったので、試しにテラスに出てみました。

IMG_2372

テラスのハンモック

朝から温泉で温まったからか、ポカポカ暖かでした。

テラスにはお散歩の出来るスペースがあって、足湯や展望台、寝っ転がることの出来るソファなどがあります。
そして、前から一度やってみたかったハンモック O47

ユラユラしながらのんびり海を眺めていたら、時間をわすれそうー E5c

ロビーで朝のコーヒーを飲んでいる方々から丸見えなので、少し恥ずかしかったのですが気持ちよかったです [:Obh:]


海の別邸 ふる川
白老郡白老町虎杖浜289-3
TEL 0144-87-6111