春になってお店には旬のお野菜も多く並ぶようになりましたね!

新玉ねぎとパプリカを買ってきたので、大好きなピクルスをつくりました♪


パプリカ ピクルス

ぶこつ野菜という規格外のリーナズブルなお値段のパプリカ発見 O57
大きさ色々の赤・イエロー・オレンジのパプリカ4個入りで300円でしたー O47 O47 O47

スーパーでのパプリカってだいたい韓国産なんですが、今回は宮崎県産 O46

◇作り方◇
パプリカをスライスして保存容器に並べて、一緒にローリエ1枚・粒胡椒10粒も入れる。
酢50mlにきび砂糖大さじ1を加えてひと煮たちさせて、パプリカに流し入れる。
冷えたらレンモン果汁大さじ2を加える。

半日くらいで食べることが出来ます P34
驚くほどフルーティ O4e


玉ねぎピクルス
新玉ねぎ登場!
嬉しいぃぃぃー O46

我が家では玉ねぎピクルスを切らすことはありえない P26 と言うくらいの常備菜になっています!

◇作り方◇
玉ねぎ1個を薄めのスライスして保存容器に入れる。
酢50mlにきび砂糖大さじ1を加えてひと煮たちさせて、玉ねぎに流し入れる。
冷えたらリンゴ酢大さじ2を加える。


私流のピクルスは【酢50ml/きび砂糖大さじ1】が基本なんですが、使う野菜やスパイス、+αの酢によって全然ちがうテイストになります。

塩分0です O57
それなのに味わい深くとっても美味しく出来ちゃいまーす!

これからの食材としては新生姜、セロリ、ズッキーニ、コリンキーなど楽しみです O47 O47 O47


玉ねぎときのこのピクルスはちょっと苦手です O50 O50

パプリカやズッキーニは好き [:Obh:]
彩もいいですね!