丹波黒豆はそのまま食べても美味しいです。

やめられない〜とまらない〜♪という感じかな。



でもやっぱりお茶が一番。

こおばしくて、なかなか良いんですよ。

今の季節は冷やして飲むのが[:グッド:]



で、お茶を出した後の黒豆、捨ててしまうのももったいないので、黒豆ご飯や黒豆パンを作ってみました。

美味しく出来ましたが、やはり飽きてしまうんですね[:ぶー:]



豆ご飯があまり好きじゃない妹からも、他に何かレシピを教えてと言われていたので何品か作ってみました。



といってもレシピと呼べるような代物ではなく、ちょっとトッピングしただけなんですが。。。



その?:黒豆蒸しパン

黒豆蒸しパン id=2714

ホットケーキミックス200gに豆乳150mlを入れて、なめらかになるまで混ぜてアルミカップに入れて、お茶をだした後の黒豆をトッピングします。

フライパンに1cmの水を張り15分蒸します。

はい、これで出来上がり★簡単でしょ。











その?:黒ごまプリン

黒ごまプリン

これは本当に手抜きで簡単に作ってしまいましたが、けっこう美味しかったです。

生豆を仕入れている本部から、喫茶店等で使っているプリンをいただきました。これはプリンを煮溶かして、好みの硬さに牛乳や水を入れて固めるとOK!というものです。

かなり柔目になるまで豆乳を入れて、これにも黒豆をトッピングしました。

グレーのなんとも言えない色合いになっちゃいましたが、とろとろプリンで美味しく出来ました[:拍手:]