最近は、定休日の水曜日のランチ[:食事:]は“外ご飯”になっています。



友人との飲み会の場所を探すのにporoco[:読書:]を見ていて、偶然みつけました。

良さげな感じだったので早速行ってみました。



おうちごはん卯和

札幌市北区北11条西1丁目1-24 新長ビル2F

?011-757-1300



ランチは卯定食と和定食の二種類。

750円とお手頃なお値段です[:赤りんご:]



うーわ



和定食:サーモンの梅蒸し



私がオーダーしたのは和定食。

本日はサーモン・白菜・ブロッコリーを梅蒸しにしたもの。



トラウトサーモンはけっこう油がのっているのですが、梅味でさっぱりと仕上げてありました。







うーわ



卯定食:回鍋肉



オットはお肉がメインの卯定食。

本日は回鍋肉でした。



でも!なんとこの日の我が家の夕食も回鍋肉の予定だったんです。

もう材料も揃ってるし、私はこの後出かける予定だったので、もう変更は出来ません。





相当迷いましたが、やっぱり卯定食にしました。



小鉢は和定食・卯定食同じものでした。



本日はポテトサラダ・ウドの酢味噌和え・きのこ煮浸し・蕪の漬け物でした。



ポテトサラダにはエビとアボガドが入っててマスタード風味。

ウドの酢味噌和えには柿が入っていました。



小鉢一つ一つにちょっとした工夫があって、彩りも豊かにしてあります。

小鉢研究家の私としては真似て作ってみたいと思いました。



うーわ



プチ・コーヒーゼリー



食後にプチ・コーヒーゼリーを頼みました。

プチなのでお食事の後にはちょうど良いです。



ドリップしておとしたコーヒーで作っているそうで、苦みが良い感じでした。



なんとランチはコーヒーゼリー100円です[:植物:]