最近は、定休日の水曜日のランチ[:食事:]は“外ご飯”になっています。

友人との飲み会の場所を探すのにporoco[:読書:]を見ていて、偶然みつけました。
良さげな感じだったので早速行ってみました。

おうちごはん卯和
札幌市北区北11条西1丁目1-24 新長ビル2F
?011-757-1300

ランチは卯定食と和定食の二種類。
750円とお手頃なお値段です[:赤りんご:]

うーわ


和定食:サーモンの梅蒸し

私がオーダーしたのは和定食。
本日はサーモン・白菜・ブロッコリーを梅蒸しにしたもの。

トラウトサーモンはけっこう油がのっているのですが、梅味でさっぱりと仕上げてありました。

うーわ


卯定食:回鍋肉

オットはお肉がメインの卯定食。
本日は回鍋肉でした。

でも!なんとこの日の我が家の夕食も回鍋肉の予定だったんです。
もう材料も揃ってるし、私はこの後出かける予定だったので、もう変更は出来ません。

相当迷いましたが、やっぱり卯定食にしました。

小鉢は和定食・卯定食同じものでした。

本日はポテトサラダ・ウドの酢味噌和え・きのこ煮浸し・蕪の漬け物でした。

ポテトサラダにはエビとアボガドが入っててマスタード風味。
ウドの酢味噌和えには柿が入っていました。

小鉢一つ一つにちょっとした工夫があって、彩りも豊かにしてあります。
小鉢研究家の私としては真似て作ってみたいと思いました。

うーわ


プチ・コーヒーゼリー

食後にプチ・コーヒーゼリーを頼みました。
プチなのでお食事の後にはちょうど良いです。

ドリップしておとしたコーヒーで作っているそうで、苦みが良い感じでした。

なんとランチはコーヒーゼリー100円です[:植物:]