ビーンズはGWも通常どおりの営業です。

と言うわけでダンナはお仕事でしたが、私はお友達とランチ[:食事:]に行きました。



きょうのお店はNIPPON RYORIをとわです。

新しい日生ビルにある創作和食のお店です。

前にダンナと行こうとしましたが、平日はオフィス街なので混んでいて入れませんでした。



今日はさすがに空いていました。

予約して行きましたが必要なかった感じ。

祝日なので「おすすめ日替わりランチ(950円)」はやってませんでした[:ポロリ:]



さんざん迷って、私は「竹籠御膳」にしました。

おとわ



竹籠の中におかずが入ってます。

少しずついろんな物がたくさん入ってて、食べきれないくらいでした。



手前のお皿は、鮭の西京焼き・おから・厚焼き卵・レバーのソテーです。

奥の左から、蛸と山芋の梅和え・茶碗蒸ずんだあん・厚揚げと筍の炊合わせ。

写真が切れてしまっているのはお作りです。



これに、じゃこご飯・おみそ汁・漬け物・ドリンクで1,500円です。



優しいお味で、とっても美味しかったです。

外ご飯の時は塩分が強いって感じることが多いんですが、ちょうど良い塩梅でとても良かったです。





そして友達は「洋風御膳」です。

おとわ



左上:生ハムのサラダ

右上:白身魚のトマトソース仕立て

左下:新じゃがと鶏肉の甘辛ソース

右下:ロールキャベツのつぶつぶトマトソースかけ



ライス・スープ・ドリンク付き。

デザートはガトーショコラとアイスのミント風味でした。デザートが付いてると思っていなくて、もうお腹いっぱいで友達はデザート残してしまいました[:モゴモゴ:]

こちらも1,500円でした。



友達とは一年ぶりだったので、話すことがいっぱいあって気がつくとランチタイムは終わってて、周りには誰もいなくなっていました[:汗:]



NIPPON RYORIをとわ

住所 :札幌市中央区北3条西4丁目

     日本生命札幌ビル 1F

電話 : 011-222-1515





だいふく



帰りにお留守番のダンナに、大丸の一久大福堂でお土産を買って帰りました。

もちろん私の分もなので二個あります。



左が、わらび餅大福。右が、草大福です。

今の季節だけというので、わらび餅大福を買ってみましたが、通常のわらび餅のほうが好みかな〜。









昔古いころの日生ビルに入っていた会社に勤めていました。

この前新しい日生ビルに行ったら、なんかスカした感じのビルに生まれ変わっていてびっくりしました。



とってもおしゃれなビルですよ〜。

クリニックもたくさん入っています。