あけましておめでとうございます[:日の出:]



朝6時起床!天気は良好



昨夜酔っ払って階段から滑って落ちて心配された義父も、後遺症も見せず元気に起きてきました[:祝:]



毎年7時前後に初詣[:かどまつ:]に行くんですが、この時間の北海道神宮はちょうど空いている時間帯で、すいすい境内まで歩けます。



参道の雪も程よく締まって歩きやすくなっていました。



北海道神宮



おみくじ



私は「吉」で縁起物は「まねきねこ」、妻は「大吉」で縁起物は「福銭」でした。



商売をやっててこの組合せって、とっても良い気がします[:拍手:]











私は2年連続「福銭」なんですがお財布の中身は。。。[:プシュー:]



正月



半月膳

初詣から帰って全員で御屠蘇をいただきました。



屠蘇(とそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒だそうで、ウチでは前の晩から神棚にお供えして元旦の朝にいただきます。

昔から「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、お正月の祝いの膳には欠かせないものとなっています。



我が家は御屠蘇に半月膳、お雑煮でお正月です。



おせち料理の私の担当は伊達巻と栗きんとんです。

両方ともフードプロセッサーを使って、ちょちょっと作ったわりには好評でした[:汗:]



お雑煮



お雑煮

私の実家は兵庫県でお雑煮は甘い白味噌に丸餅のものですが、妻の実家のお雑煮は鰹と昆布だしのおすましに角餅のものです。



どちらも美味しいですが、ここ何年かは妻の実家でお正月なのでおすましのものです。

白味噌・・・懐かしいなぁ〜



さてさて甥っ子へのお年玉[:お年玉:]ですが、まだ1歳10ヶ月なので今年はアンパンマンのお風呂セットにしました。

いつまでこんなんで誤魔化せるかなぁ[:汗:]