私のお店ビーンズにとってパソコン[:PC:]は無くてはならないアイテムの一つです。



ざっと考えただけでも、ブログ・ホームページの更新、お問い合せ・受注メール[:メール:]の受信、メールの送信、情報収集、ネットバンクによる振込、資料の作成・印刷、さまざまな分析、顧客情報の管理、FAXの送受信、宅配便の送り状印刷、それから税務申告e-TAX…….



もしパソコンが壊れたら、と考えると恐ろしいです[:冷や汗:]

と、そんなわけで壊れる前に新調しようといろいろ探しているうちに「作ろう!」ということになりました。

かれこれ10年ほど前にいわゆる自作の経験はあったのですが、最近の自作パソコン状況についてはいまひとつピンとこなかったのでまずは情報収集。



その結果、ひとつひとつの部品は進化してはいるものの、全体としてはあんまり変化してなさそうでした。



そして通販サイトで買った部品が先日届きました[:楽しい:]



パソコン



さっそく組み立てです。

ケースは去年まで自宅で使っていたものを流用したので、一見するとまったく目新しさはありません。でも中身は全部新品の最新型(のちょっと前の)です。



順調に組み上がり電源ON!

後はOSのインストールでまずはめでたしめでたし。





でもこれから、お店で使うためにいろいろソフトを入れたり、環境を整えるのにしばらく掛かりそうです。



まだ しばらくかかるんだ・・・家のリビングでお制作しているので、とーてもじゃまなんです[:プシュー:]

でも奥の部屋のガラクタが少しなくなったから、まぁいいか[:ふぅ〜ん:]