私がよく行くお店まーくるは野菜ソムリエがいるお店です。

そして以前お友達に連れて行ってもらった円山まねき猫にも、野菜ソムリエの資格を持っている方がいるそうです。



2年くらい前から興味があって、いろいろ調べていたんですが、野菜ソムリエは協会への入会料・テキスト代・受講料・受験料で15万円くらいかかります。

一番はじめの初級でこの料金で、上に行くほど高くなっていきます[:唖然:]



私にはちょっと料金高すぎるしな〜と思っていたところに、札幌商工会議所がやってる「北海道フードマイスター検定」というものがあることを知りました。



こちらはさすが商工会議所、野菜ソムリエの1/10の料金で受けることが出来ます。

こっちを先に受けてみたら?と言い含めたところ・・・まんまと成功[:グッド:]


ただし“北海道の食を知って学んで伝えよう!”というものなので、水産・畜産も含まれます。

範囲がすごーく広いんです。



私は野菜の勉強がしたいのに、北海道で採れない野菜や果物は含まれていません[:ポロリ:]

でもまぁやるだけやってみよう!と今年の1月から20年ぶりに猛勉強しました。



「キャベツ、白菜はアブラ菜科アブラナ属」とか「北海道は昆布を食べる習慣がないので生産量が多いのに消費は少ない」とかブツブツつぶやいていたので、おかげで私も中途半端な知識が身に付いてしまいました。



合格



試験は3月上旬だったんですが、スポーツジムも休んで1Kg太った甲斐[:モゴモゴ:]があって無事に合格しました[:祝:]



自己採点ではたぶん大丈夫って思ってたけど、やっぱり合格発表の日はドキドキしました。

その日はアルバイトだったので、オットに合否を調べてもらってメールで結果を聞きました。



商工会議所のサイトで調べると「0039は合格です。おめでとうございます。」と返事がきたそうです。



でもその後「あれ?0036だったかな〜?」と不安になってきて・・・

再度調べてもらったら「0036は不合格」

どんどん不安になってきました[:モゴモゴ:]



メールがたくさん来て大変でした[:汗:]

その後、仕事を終えて受験票を確認したら確かに「0039」でした。

あ〜よかった[:おはな:]



お祝いのケーキ[:ケーキ:]

ケーキ

ケーキ



フルーツケーキファクトリー



赤い果実のタルト

チョコバナナタルト






贅沢にフルーツケーキファクトリーのタルトをご褒美に買ってもらいました[:ラッキー:]





こうなったら上級試験にも挑戦するぞぉぉぉ!



またあの日々がはじまるのかな・・・勘弁してぇ[:冷や汗:]