札幌もようやく夏らしくなってきました。とは言っても最高気温は30℃になっていませんが…
で、アイスコーヒーにおすすめのコーヒー豆のご紹介です。

アイスコーヒー

アイスコーヒー


グアテマラ・ブルボンサンドライ
コクと香りが自慢のコーヒーです。普通に焙煎すればマイルドで優しいコーヒーですが、アイス用にグッと深く焙煎すればパンチの効いた、それでいて後味の良いアイスコーヒーになります。

コーヒー豆 通販 自家焙煎.comでご注文の場合は「焙煎度:フレンチ」を選択してください。
店頭でご注文の際は「アイス用!」とお伝えください。

そこで美味しいアイスのいれかたその1
【用意するもの】
アイス用コーヒー豆(苦味なくあっさりと飲みたい方はホット用でもOK)
メジャースプーン、ドリッパー、サーバー、ダイヤアイス
【抽出方法(5人分)】
1.ドリッパーにロシをセットし、コーヒー粉50gをセットする。
2.ドリップポットでホットコーヒーと同じ要領で抽出。
3.サーバーの目盛り2.5杯のところでストップしサーバーを外します。
4.素早くダイヤアイスをサーバーの中に5杯分の目盛りまで入れる。
5.ホイッパーで泡の出るまで一気にかき回す。
おいしいアイスコーヒーの出来上がり。

これじゃ面倒という方は
【用意するもの】
アイス用コーヒー豆
メジャースプーン、ドリッパー、サーバー、ダイヤアイス
【抽出方法(5人分)】
1.ドリッパーにロシをセットし、コーヒー粉50gセットする。
2.ドリップポットでホットコーヒーと同じ要領で抽出。
3.サーバーの目盛り5杯のところでストップしサーバーを外す
4.サーバーを流水で常温まで冷ます。そのままフタをして冷蔵庫へ。
氷を入れたりミルクをいれたりする場合は少し濃く抽出する。
冷蔵庫で冷やして、いつでもおいしいアイスコーヒーが楽しめます。

さらにアイスカフェラテの作り方はこちら→おうちカフェ