お友達から炒め玉葱をいただきました。
「便利だよ!いろんなお料理に使えるよー」って O34

ソテードオニオン

ソテードオニオン


こちらはスライスカットの物ですが、みじん切りタイプのもあります。
味付けはしていなくて、玉葱をあめ色になるまでソテーしてあるという優れものです。

いろんなお料理に使えるということでしたが、今日はオニオングラタンスープにしてみました。
スープカレーにしようと思ってたけど、急遽変更!

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯


今日の晩ご飯のメインです。
初めて作りましたが上手く出来ました O32
かなりボリューミーな感じになりました。

◆オニオングラタンスープの作り方◆(二人分)
・玉葱1/2個を薄切りにしてソテーして、水300mlと炒め玉葱1/2袋とコンソメを入れスープを作る。
・耐熱容器にスープを盛りつけ、1cmの厚さに切って焼いたプランスパンとチーズをのせて、オーブントースターで5分焼く。
・仕上げに乾燥バジルをふる。

すっごく簡単!
炒め玉葱のおかげでコクのある美味しいスープが出来ました。

ちょっと食感も欲しいなと思って、生のタマネギのソテーも少しいれました。
もしこの炒め玉葱がなければ、炒め作業は私の仕事です。
助かりました!
炒め玉葱半分ほど残っているので、明日お弁当用のハンバーグの作り置きにする予定です。

今日は一日家に居たので、他のおかずもお弁当を意識して作りました!

プレートは豆腐ステーキ・ポテトサラダ・ヤーコンのカレー炒め。
デザートはヤーコンとリンゴのヨーグルト和え。

もちろん [:星3:] でしょう [:汗:]