3ヶ月ぶりのマーカスシェフのクッキングサロンに行ってきました。
お友達のYさんと行きました。

Q2e 11月の献立
・ベイクドポテト クリームチーズとポーチドサーモン添え
・ビーフストロガノフでいただくシュペッツェル

今年最後のクッキングサロンです。
だからマーカスシェフも力が入ってて、二品ともドイツ料理です。

いつものメニューより時間がかかって手の込んだお料理でした。
両方とも私にとっては初めて出会った味でした。
今月も美味しく出来ました G63


12月のマーカスシェフは札幌と東京でミュンヘン・クリスマス市 G53 に出店するそうです。
札幌会場は大通2丁目で11/26から12/24までの開催です。
これもYさんと行こうねーってことになりました。



ベイクドポテト


ベイクドポテトはオーブンで1時間かけて作りました。

ポーチドサーモンっていうのも初めて!
ちょっとサーモンの香りが苦手なんですが、チーズソースを合わせると不思議と大丈夫でした。



ビーフストロガノフ


今まで私が思っていたビーフストロガノフとは全然別もの。
ビーツのピクルスを使うので全体的に色合いがピンクになります。
私が初めて出会った味でした。

シュペッツェルとは、ドイツの手作りパスタのことです。
茹でてからバターでソテーします。
これがなかなか大変で、家ではペンネで作っちゃうかも O50


パスタって家で作れるんですね。モチモチとした食感で乾麺とはまた違って美味しかったです P40



アイスクリーム


マーカスシェフ手作りのアイスクリーム。
今月はシナモン風味です。good!

それと今月のお茶はクリスマスティー。
クローブ・シナモンなどのスパイスやお花が入っているそうで、甘い香りがしました。