Kitaraでおこなわれた“龍馬音楽紀行“コンサート O46 に行ってきました。

龍馬音楽紀行


NHK大河ドラマ「龍馬伝」で「龍馬伝紀行」テーマ曲を担当した、高知出身のクラシックギターデュオ「いちむじん」と歌手Yuccaのコンサート。
トークゲストとして「龍馬伝」に高松太郎役で出演した川岡大次郎さんと千屋寅之助役の是近敦之さんが出演していました。

この“龍馬音楽紀行”は札幌をかわきりに、この後、東京・神戸・長崎・高知など龍馬に関係の深い地でも行われるそうです。

いちむじん
龍馬伝紀行テーマ曲 SEASON1 担当
高知県出身の「宇高靖人&山下俊輔」によるクラシックギターデュオ。

Yucca
龍馬伝紀行テーマ曲 SEASON4 担当
東京音楽大学音楽学部声楽学科卒、同大学研究科声楽学科修了。
3オクターブの歌声と7種類の歌唱法(オペラ、クラシック歌曲、ボーイズソプラノ風、ヒーリング、ミュージカル、ポピュラー、J-POP)を持つクラシカル・クロスオーバーの歌姫。
 
まずは俳優の川岡さんと是近さんのトークで始まりました。
まるで漫才コンビのようなしゃべりで息もピッタリのお二人。

そしてYuccaさんのコンサート。
3オクターブの歌声はとても美しく、もう鳥肌立つ感じでした。
まるで龍馬伝の1シーンが蘇るようでした。

いちむじんのお二人のコーナーでは、俳優のお二人がいちむじんのギターをバックに龍馬の手紙を朗読する演出がありました。
これがとってもいいんですよ O57

さすが俳優!って感じ。

実はこのコンサートは龍馬伝に出演していた俳優がサプライズゲストとして出る!という噂がありました。
ちょうど福山雅治さんが同じ日の夜に札幌でライブをやるので、サプライズゲストは福山さん!って思っていました。

ところが今回の東日本大震災により機材が運べなくなり福山さんのライブは9月に延期になってしまいました。
そんな訳で福山雅治さんは登場しませんでした。
まぁちょっとガッカリでした P26


でも、今回のコンサートはとても楽しく満足出来るものでした O55


今回は私はお留守番でした。
さすがに、日曜日の昼間にお店を閉めていくわけにはいきませんから P28

開場で、ばったりお店のお客様Kさんや、友達に会いました。
Kさんは久石譲さんや葉加瀬太郎さんのコンサートでよく出会うのですが、今回も来てたんだ!という感じ O45

友達はチケットが当たったそうです。