ラスク大好きです O47


うちでラスクを買うときは、近所のパン屋さん“どんぐり”のものが多いです。
いつも混んでるパン屋さんで、ラスクの種類も5 [:g・] 6種類あります。



どんぐりのラスク

うちでいつも買うのは普通のバケットのバターシュガーのやつ。
これ1袋にたくさん入ってて198円くらいです。

定番のラスクですが、これが一番好き O45

オットも気に入っているのでお店のおやつに持っていきます。



どんぐりのベーグルラスク

この前、ベーグルのがあったので買ってみました。
バケットのに比べると大きくて堅いので、かなり食べ応えがあります。

いろんなベーグルのものがはいっているので、種類によって味が違うのもいいの O46




ドンクのラスク

大丸札幌に入っているパン屋さん“ドンク”のラスク。
3枚入ってました。

お値段はちょっと高いけど、ナッツやレーズンが入ってて美味しかったです。
密かな贅沢です O50




チョコレート味のラスク

お友達からいただいたチョコレートラスク。
甘さ控えめで大人の味でした。

薄くて小さめだから、いくらでも食べてしまいそうで、ちょっと危険!
だから、今日はこれだけ!とお皿に出して食べてました P35




マカロンラスク

羽田空港で見つけて衝動買いしてしまったマカロンのラスク。

やっぱりマカロンなので、甘いです。
とってもカラフル O57

普通のマカロンより色合いは濃いめかも。
10枚入ってて525円だったけど、一度でいいかな・・・って感じです。

空港のお土産ラスクはやっぱり“シュガバターの木”のプレーンが好きです O4f

今度行ったら買ってこよう!



羽田空港のお土産といえば、以前お友達からアンティ・アンズのプリッツェルをもらったことがあって、美味しかったので買ってこようと探していたら、なんと閉店してしまったそう P31


とっても残念!
すっごく楽しみにしてたのに。
でも都内にお店があるみたいだから今度行ってみよう E2f



最近はちょっとしたラスクブームのようで、デパチカに行列ができたりしています。
そこまでして買うほどのことはないと思うのですが・・・

私もどんぐりのラスクが好きです。
いつでも買いにいけるし。

ラスクってそもそも「堅くなったパンを食べるための工夫」から生まれたそうです。
なのでひとつずつ個別に包装されたようなラスクは、ちょっと違うかなって思います。


あっ 近所の卵屋さん“Mothar’s”のシューラスクもすっごく美味しいんだった。
最近行ってないから近いうちに行かなきゃ P44