青い池を見た後は、どちらかというとこちらがメインの「アスペルジュ」でランチ G63 です。

なんと2008年の7月以来4年ぶり2回目の訪問です。
その間にミシュラン北海道版で★1つを獲得しています。



じゃがいものコルネ

前菜

コーンの中にじゃがいものペーストが入っています。

直接、手渡しされます。
そしてガブっと!

前に行ったときも玉ねぎのコルネが出てきました。
これ好きです O47


家では作れない・・・少なくとも私には絶対無理!

一緒に写っているのは、アイスハーブティ・ハイビスカスミントティです。
さっぱりしてて暑い日にピッタリ O27



20種類の野菜を使った取り合わせ

前菜

美瑛農協と中道シェフとの共同プロジェクトのレストランなので、これでもか!ってくらいの野菜たちです。



そしてさらに!
一晩マリネした完熟トマトの低温ロースト・茹上げブロッコリー

前菜2


ローストしているせいなのか、味がとっても濃いです。

マヨネーズも別のお皿でだしてくれるんですが、何もつけない方が良い感じです。



美瑛産豚もも肉の自家製ジャンボン・さやかを使ったボンムピューレ

メイン

ジャンボンとはハムのことです。
付け合わせは、玉ねぎのローストと茹で小松菜。

玉ねぎのロースト美味しい!
美瑛の野菜ってすごい。
普段スーパーで買う野菜とぜんぜん違います。

帰りに道の駅で野菜たくさん買って帰ろう O57

・・・と思っていたら帰りは夕方になっていたので、道の駅でも富良野マルシェでも売り切れの野菜が多くて、あまり買えなかったんです P2b


今度は早く行こう!



プチトマトのシロップ漬け

プチデザート

本格的なデザートの前に小さなデザート O69


前に家でもトマトの蜂蜜漬けを作ってみたことあるんだけど、何かが違う???
シロップにもトマトの香りがするの。



ルビアレッド(赤肉メロン)のスープ・ココナッツのアイス添え

デザート

もうメロンには遅い季節なのかと思っていたけど、まだまだ美味しかったです。

帰りに道の駅で買って、千葉の姪っ子に送ってあげようと思ったら、お高いものしかありませんでした。

やっぱり季節は終わってるのかな P33




エスプレッソ

食後の飲み物

食後のデザートはコーヒー・紅茶・ハーブティ・エスプレッソから選びます。
それに小さなデザート、黒豆ショコラと人参のフィナンシェが付きます。

お昼のコースほとんどがお野菜でした。
ヘルシーなランチ G63 なんだけど、すごい満足感 O47


また来たいお店です。



今度は別の季節に来ようと思いました。

美瑛は黒豆の産地なのだそうです。
帰りに隣のJAの売店で黒豆と青えんどう豆を買って帰りました。
いつもコーヒーを焼いている焙煎器で焼いてみます [:Obh:]