これは去年の11月に行ったランチです。
円山裏参道にある おばんざい おせんべい かまだ [:Obh:]

おばんざい おせんべい かまだ

お店がみつからず、少し迷いました P26

この辺りは、まだまだ不慣れです。

マルヤマクラスの裏側、南1条通(裏参道)沿いにこの白い看板を目印に入っていくと、細い路地の奥に「かまだ」はあります。
築70年の小民家 G56 を改造したお店だそうです。

サービスの品

まずは、サービスの品です!と出てきたのは、蕪の含め煮。
上品なお味です。

これからの料理も期待出来そうです O47

お昼の献立は、おもてなし御膳 松・竹・梅の3コース。

おもてなし御膳 梅

私達は梅(10品・1,500円)にしました。

八寸(三品):アサリの柚風味佃煮、えのきとほうれん草お浸し、海老しんじょう
焼き物:日高産 秋鮭 銀聖(ぎんせい)
煮物:里芋の鶏そぼろ餡かけ
蒸し物:生麩の赤だし味噌

それに、ご飯と赤出汁のお味噌汁、お漬物の野沢菜が付きます。

コースの最後の小菓子は、おせんべいの風味がほんのり香るジェラート。

小菓子

お店の角では職人さんがおせんべい O5d を焼いています。

おせんべい


ごま

味は、しょうゆ・ごま・ざらめの3種類。1枚150円。
季節によって味が変わるそうです。

創業47年の伝統の味 O57

せっかくなので買ってみました。
せんべい職人の方が焼いている焼き場に行って、直接買えます。
焼き立てでパリツとこばしくて美味しかったです O46

ゆっくりと落ち着ける、ここち良い空間でした。
お料理も美味しい!

地下鉄・円山公園からもすぐです。
今度はお友達とランチ G63 に行こうーっと P34

ワインセラー G64 がありました。
こだわりの日本酒 O2b なども揃っているそうです。

おばんざい おせんべい かまだ
札幌市中央区南2条西25丁目1-31
電話 011-616-0440

定休日:月曜日