ヘルシーな人参のポタージュが出来きました O47

次に作るときのためにブログに書いておきます!

実は、このところずーっとブログさぼってて、去年の11月くらいからの写真がたまってます O50

かれこれ三ヶ月くらいさぼってましたm(__)m

これから少しずつアップしていく予定です。



◆人参ポタージュ◆

人参ポタージュ

じゃがいも:2個
人参:1本
玉ねぎ:1個
水:600cc
豆乳:400cc
牛乳:50cc
白ワイン:大さじ1
ハチミツ:適量
コンソメ顆粒:1袋
ガラスープ:小さじ1/2
塩:少々
コショウ・タイム・ローリエ・乾燥バジル

・じゃがいも、人参、玉ねぎを適当な大きさに切り、ローリエを入れて柔らかくなるまで煮込む。(水から)
・冷めたらローリエを取り出し、バーミックスでなめらかにして、豆乳・牛乳を入れて調味をして濃度が丁度良いところまで煮込む。
・カップに注いだらバジルをちらして出来上がり。



バターや生クリームを使わないので、少しカロリーオフになりました O46

以前、パンプキンスープをバターを入れないで成功したので今回は人参で作ってみました。
濃度をつけるためにじゃがいもを入れて P34


味見をしてみると味が物足りない感じだったので、ハチミツと塩をほんの少し入れて調節しました。



この分量で、我が家のスープカップ10杯分くらいです。
ちょっと多く作りすぎたので冷凍しなきゃ P35


明日のお弁当にも持って行きます。

お弁当にスープを持って行くときは、小さめのジップロック丸型に入れていますが、カップ型でレンジに使えるタイプのないかな。
カップだとスプーンがいらないし!

これからお弁当用品がたくさん出揃う季節なので探してみます [:Obh:]