札幌京王プラザホテルの南園に、両親と4人で「飲茶ランチ」に行ってきました。

オットと母が7月生まれなので、ここ数年は一緒にお祝いしています E32

なぜ南園にしたかと言うと、札幌の情報誌『po●●co』で2名分のランチ招待券が当たったからです。
ずいぶん前に届いていたんですが、そのうちに行こう!って思ってたら使用期限が8月いっぱいだったので、今回のお誕生日ランチに使わせてもらいました。。。安くあがった O45

あまり中華の外食って行ったことがないので楽しみでした O46

この日は 飲茶ランチ 2,500円をいただきました。

中華ソーセージと温野菜

前菜

前菜



中華ソーセージって初めて食べました。
ソフトサラミに近い感じです。味がしっかり付いてる。

ソーセージに味がしっかり付いてるので野菜はやさしい味付けです。

蟹春巻きとニラ饅頭

点心2点盛り

点心2点盛り



お好みでソースをつけていただきます。

ピリ辛だけど甘いソース。
ベトナム料理に出てきそうなソースって感じ。
ソースを付けなくてもたべられますが、やっぱり付けた方が美味しい [:Obh:]
温野菜の蟹あんかけ

蟹あんかけ

温野菜



青梗菜・ブロッコリー・カリフラワー・ヤングコーン・パプリカ・そら豆・グリーンアスパラ・・・野菜が一杯!

蟹あんも塩分控えめのやさしい味です。

魚料理

本日の海鮮料理

本日の海鮮料理



何の魚かメニュー見てくるの忘れてしまいました O50

白身のあっさりしたお魚です。
たいへん美味しくいただきました!

このくらいになるとお腹も膨れてきます。
でも、まだまだ!! 次はお肉料理が出てきますー P30

南園特製ワンタン

南園特製ワンタン

南園特製ワンタン



お肉がギュっと詰まったすごく食べ応えのあるワンタンです。

母は初め、「ご飯が出ないんだねぇ」などどと言っていましたが、最後の方ではお腹がいっぱいになっちゃったみたいです P35

ピリ辛白胡麻ソースを付けていただきます。
母はこのソースがお気に入りで、足りないくらいって O50

デザートの杏仁豆腐と中国茶

杏仁豆腐

杏仁豆腐



お茶は、本格的にそれぞれお好みの茶器を選んで、まずは香りを楽しんでから、すごーく小さな可愛いお茶碗でいただきます。

私はジャスミンティのブレンドにしてみましたが、香りが力強くて好きなタイプでした。
美味しかったー G65
この台湾茶、どこかで心当りがあるなと思ったら、知り合いのお店、台湾高山茶「優香」のお茶でした。まず入れ方を教えてもらうんですが、ふつうにポンって出てくるより楽しいですね。

杏仁豆腐もすごく美味しかった♪

今回は中華のイメージ変わりました。
中華って油っぽくて辛くてしょっぱいってイメージだったのですが、ここのお料理は女性向きのあっさりしたもので美味しくて食べやすいです O47

野菜を多く使ったお料理もポイント高いですよね!
年寄りにも安心して食べられるから良かった♪♪