3年前の12月に行って、すっかり気に入った虎杖浜の心のリゾート  海の別邸 ふる川に泊まってきました。

行こう行こうと思っていたのに実現しないまま2年以上経っていました。
今回も前回同様 真冬の温泉 E43 です。

せっかくなので早めに着いてゆっくりしようとしたのですが、恵庭の cafe福座でのんびりしすぎたのか、到着は予定より2時間遅れの4時でした。



到着するとロビーで抹茶 O58 と温泉まんじゅうのサービスです。

このロビーでのサービス O47 ふる川に来たなぁー!という気がします。

そして、ロビーでは看板犬グレートピレニーズ犬のモコちゃん G72 がお出迎えしてくれます。
何部屋かペット同伴OKのお部屋もあるそうですよ [:g・] P47



ご飯前にまずはひとっ風呂 E43


温泉は源泉掛け流しで、泉質も良いです(なーんて よく解らないけど気持ち良いので最高です)。

部屋数が少なく、一部屋が広々としていてゆっくり泊まれます。
温泉も落ち着く造りになっています。
ゆっくり入ってきました。



それからまたロビーサービス O57


ロビーの真ん中に囲炉裏があり、そこで蒸し野菜とドリンクのサービスがあります。
IMG_1714.JPG

温泉蒸し野菜


温泉水を使って蒸しているそうです。

この日のメニューは味付けうずらの卵とじゃがいもでした。
ドリンクはオットはアルコール。私はノンアルコールの蜂蜜ジンジャーティ!

夕食前なので1種類ずつにしましたが、卵なんかもっと食べたーい G63 という感じでした。



そして豪華な夕食へ G64
IMG_1719.JPG

先付け

IMG_1720.JPG

お造り

IMG_1723.JPG

焼き物

先付け:室出し野菜の胡麻和え
お造り:つぶ、北寄、ヒラメ、虎杖浜産ドナルドサーモン
焼き物:白老牛と茄子の朴葉焼き、胡瓜と茗荷の和え物

先付の胡麻和えには百合根・かぶ・人参・菜の花・キャベツなどの野菜の他に帆立も入っていました。
隣は食前酒。オットはグレープフルーツ、私はキウィ。

お造りも豪華 O46
中でも私はタコと北寄貝が新鮮で美味しかったですよん。

朴葉焼きは、お肉に野菜の香りと朴の葉の香りが移ってすごく良かった。味噌味です。



IMG_1724.JPG

箸休め

IMG_1726.JPG

台 物

IMG_1727.JPG

蒸し物

箸休め:とろろ茶碗蒸し
台 物:白老牛しゃぶしゃぶ季節の野菜 熊笹昆布出汁 玉葱トマトポン酢
蒸し物:かぶの白老かまくら蒸し やなぎ蛸、人参、わさび、椎茸

茶碗蒸しの上にとろろがトッピングされていました。初めてのお料理!不思議な食感でした。

しゃぶしゃぶは、ゴマだれも付いていましたが、程よい酸味がさっぱりしててトマトポン酢が気に入りました。

蕪蒸しも、あっさり系で好みのお味 O55



IMG_1722.JPG

料理長からのサービス

IMG_1728.JPG

食事・止椀

IMG_1729.JPG

デザート

料理長からのサービス:タチの唐揚げ
食事:真鱈の塩ご飯
止椀:揚げ麩、エリンギ、三つ葉
デザート:牛蒡ぷりん、ももゼリー

途中で料理長からの差し入れがありました P35
タチの唐揚げって初めて食べた!お醤油の味付けでタチじゃないみたい!

デザートは場所を移動してロビーでいただきました。
夜の静かな海が安らぎます P34



今回は前回の教訓から家にあったCDを何枚か持って行きました。
どうしてなのか、久石譲のピアノ曲集がとっても心地良かったです O46