マンデリントバコ

sm200

太平洋の島々からなるインドネシアが産んだ当店の苦みスペシャルティコーヒー人気No.1

TOBA高原と、その周辺は、肥沃なことで昔から知られており、この地域は、今でも活発な火山地域です。
TOBA高原は、今のTOBA湖の周辺の地域をさし、この地域の土地が肥沃であることは、1000年前のTOBA山の噴火と密接に関係しており、TOBA湖は、この時の噴火によってできました。
研究者によると、この噴火は、TOBA山の山項の一部を吹き飛ばし、それが落ちることによって、噴火口を塞いだといわれるぐらい、とても大きなものであったそうです。その噴火口を塞いだ土石は、現在、SAMOSIR島として知られています。その後、吹き飛ばされた部分と、噴火口を塞いだ土石の間にできた広大な谷間には徐々に水が溜り、そこが現在、TOBA湖と呼ばれています。
10年前より、TOBA高原には、コーヒーが植樹され、今では、かなりの輸出量を占めるまでになりました。
この地域は、コーヒープランテーションに適しており、ここのコーヒーは、味、こく、ともに優れたものとして、珍重されております。
沿岸は“東洋のスイス”と呼ばれる避暑地で、東岸に風光明媚なプラパット(PRAPAT)の町があります。

当店の苦みコーヒーの代表がこの「マンデリントバコ」です。このコクと香りはおすすめです。
アレンジコーヒーやアイスコーヒーなどにも最適です。

遠方の方は通信販売でも購入できます。
コーヒー豆通販 自家焙煎.comで購入