去年の11月に行った沖縄のお土産いろいろ。
画像はあるのにUPされないまま年を越してしまいました。

まずは、やちむんの里で見つけた器たち。

IMG_2074

やちむんの器

やちむんの里にはたくさんの作家さんの工房がありました。
共同販売センターで小鉢とコーヒーカップ(私用のだけ O50 )を購入!
小鉢もカップも毎日使っています O46


コーヒー豆柄のコーヒーカップが気に入ったので、ビーンズでも扱えないかな~なんて考えています。
でも人気の工房らしくて難しそうです。

今度また買い付けに沖縄旅行に行こうと思っています。

そして、悲しいお知らせが!
なんと使い出して二日目に、妻が小鉢の一枚を割ってしまいました E3c

そうなんです。洗剤の泡でツルッと P31



沖縄の食材もいろいろ。
「Gala青い海」で塩づくり体験をした時に買ったものです。

IMG_2070

おみやげ一式

左上から時計回りに、塩せんべい、塩けんぴ、屋我地島の塩、薪炊き海水塩、手造り塩です。

塩せんべいは「Gala青い海」で塩を作った時に試食したせんべいです。
現地で食べた時のほうが美味しく感じましたー P35

薪炊き海水塩は、体験工房の奥の方の釜で薪炊きで作られていました。

塩作り体験した時の塩は、入れ物やラッピングは自分で選べるようになっていました。
可愛いんだけど、普段使うのには不便なので小さな容器に移しちゃいました。



海ぶどうとアーサーです。

IMG_2068

海ぶどうとアーサー

左が海ぶどうです。コリコリした食感が良い海藻。
サラダや冷奴のトッピングにすると美味しいです。ポン酢や胡麻ドレッシングと相性がいいみたい。

右がアーサー。所謂あおさのりの事です。
乾燥してすぐに使えるタイプの物を買いました。お味噌汁や餡かけに使っています。
この写真では、えのきとツナの和え物のトッピングにしています。

長芋の餡かけにも!

image

長芋アーサー餡

アーサーの風味で極々薄味でOKです O47




古宇利島で買ったお土産。

IMG_2072

パイン酢

パイナップル&パッションフルーツの酢。
ショップではパイナップル酢とのブレンドフレーバーの種類があって迷っていると、店員さんが味見してみてって♪
黒砂糖、シークワーサー等たくさん味見させてもらいました P48


店員さんのおすすめは黒砂糖だったのですが、パッションフルーツが爽やかで一番飲みやすかったです。

炭酸で割るのがお気に入りの飲み方です。毎日飲んでます [:Obh:]

IMG_2076

琉球ホタル石のネックレス

沖縄のコバルトブルーの海をイメージさせる琉球ホタル石。
ピアスやストラップなどアクセサリーがたくさん売られていました。

旅行の記念にネックレスを買ってもらっちゃいました O4e



ホテルから記念のプレゼントをいただきました O2d

IMG_2075

シャンパン

本当はルームサービスでお持ちします!って言ってくれていたのですが、毎日ご馳走をいただいて、お腹に余裕がなくて持ち帰ることになりました O51


クリスマスにケーキと一緒にいただきました G64
飲みやすくて美味しかったです O55


IMG_2078

キーホルダー

ホテルで使用しているのと同じタイプのキーホルダー。

ホテルで使っているのより一回り大きなタイプです。
ホテルのものは使い込んでいるので、木目が良い感じになっています。

アニバーサリーのプレートが付いていました O46

キーホルダーとして使うにはちょっと大きすぎかなって思って、お部屋のオブジェにしています O47