今年もバレンタインの季節がやってきました!

この時にしか食べられない海外有名ショコラティエのチョコレートを買おう!と思っていたのですが、チョコレート売場は連日すごい人混みで今年は挫折しちゃいました。

オットが地元情報番組でショコラティエ マサールを観て「カカオの含有量と産地がいろいろ入ったセットがあるんだって♪」と言っていました。

ショコラティエ マサールはお友達のプレゼントやお土産によく使っていたので、もう今年はこれにしよう!と迷わず決めちゃいました。

image

ショコラティエマサール

Chocolat Maniaque
カカオ(%)×テロワール(産地)の組合せバリエーション
61%[産地:ブレンド]・・・蜂蜜を思わせる甘い香り・軽やかな酸味
66%[産地:サントメ]・・・カカオを焙煎した香りとナッツの奥深い味わい
70%[産地:エクアドル]・・・強いフローラルの香りとカカオの渋み・さわやかな酸味
72%[産地:ドミニカ共和国]・・レーズンやプルーンのような酸味とカカオの渋み
80%[産地:エクアドル]・・・フローラルな花の香りと力強いカカオの渋みと酸味

と、以上はパンフレットの説明ですが、”フローラルな花の香り”とかよくわからないけど、それぞれ特徴が違って美味しかったです♪

サントメ?って思って調べたら国の名前でした。
サントメ・プリンシペ民主共和国という西アフリカのギニア湾に浮かぶ島国だそうです。

その他のエクアドルやドミニカは、コーヒーの産地としても有名ですね。



そして もう一品!
ショコラショー
チョコレート生地の中からほろ苦いガナッシュソースが溶け出す、温めて食べるチョコレートケーキ。
レンジで15秒くらい温めるととろーんとしたガナッシュが O47


今日、お店でチンして食べました。
ついこの前までフォンダンショコラって呼んでたような…

こちらは、ちょっと甘くてスィートです O57