札幌も少しずつ春に近づいています。
今日は雪でしたが、母に依よるとこれは”雪を溶かす雪”なんだとか。
早く道が綺麗になればいいなぁ。

実家の庭からもらった梅の花

梅の花

梅の花

これは実家の庭の梅を母が飾っていたものです。
庭の木はまだまだ固い蕾ですが、暖かい室内では満開になっていました。

桃の節句なのですが、実家の庭の梅の木は、この季節に蕾を付けるので、昔から梅を飾っていました。

我が家も少しもらってきましたが、まだ咲いていません。
蕾がピンクになってふっくらしてきたので、来週あたりには咲いてくれそうです。



お雛様

実家の雛祭り

お雛様

昨日はひな祭りでした。
実家では妹が昔作ったお雛様を飾っていました。
とっても可愛いお雛様です O47



お雛様

お雛様

妹が中学生の時にマスコット作りに凝っていて、ついにお雛様を作り上げました。
すごーく時間がかかったのですが、それ以来 何十年も実家で飾られています

娘達が嫁いだ今でも桃の節句に登場しているようです。



桜ゼリー

image

桜ゼリー

なんとなく、この季節には桜スイーツが作りたくなります。

一番下の層は水ようかん、その上に豆乳ゼリー、桜の花でほんのり桃色の豆腐白玉、仕上げに桜の花を添えました。
甘さを控えめにしようと思い、蜂蜜をほんの少し入れて作りました。

豆腐白玉は、豆腐3:白玉2の割合で作ると冷やしてもやわらかく出来ます O47




桜パン

image

桜パン

白玉の桜の花の塩漬けが余ったので、桜風味の食パンを作りました。
ホームベーカリーのソフト食パンコースで焼き色は淡目にしました。
食感を変えるためにカシューナッツも入れてみました。


いつもの朝食用パンをセットするのは私の役割なんですが、私の焼いたパンよりもたまーに作った妻のパンの方がふっくら柔らかく焼き上がっていました。

なんだか納得いかないなぁ P27