2CELLOSのコンサートに行ってきました。
大阪から始まった今回のツアー、札幌はニトリ文化ホールでの公演でした。

2チェローズ

2CELLOS

2CELLOS(トゥーチェロズ)は、ルカ・スーリッチ(Luka Šulić)とステファン・ハウザー(Stjepan Hauser)のチェロによるデュオ。

ルカはスロベニア出身で父親はドゥブロヴニク出身のクロアチア人チェリスト。ステファンはクロアチア出身。

二人は十代の時にクロアチアのマスタークラスで出会い、ウィーンに留学。
その後、ルカはロンドンにある王立音楽アカデミーに入学、ステファンはマンチェスターにあるRoyal Northern College of Musicに通い、クラシックを勉強した。



image

2CELLOS ON THE ROAD


開演前のステージの様子、そしてコンサート中の写真です。
「フォト オッケー」って言っていたので、お言葉に甘えて撮っておきました。
こんなコンサート初めてです。

今回で4度目の来日です。
今回のコンサートは、今年の1月にリリースされたサードアルバム『CELLOVERSE』からの曲が多かったです。

初めはヴィヴァルディやバッハなどのクラシックの王道的な曲が中心。
途中からドラム登場し、その後はマイケル・ジャクソン、AC/DC、ガンズ・アンド・ローゼズなどの激しい曲になり、まるでロックのLIVEに来ているような感覚でした。

ルカは激しく動き回りながらの演奏。途中で寝っ転がりながら弾いたりしていました P35

ステファンはツアー前に足を怪我していたせいか、立ち上がる程度なんだけど愛嬌たっぷり O47


二人とも英語圏の人じゃないので、解りやすい英語で話してくれて、意味もだいたいわかりました [:Obh:]


今回は知名度も上がってきたせいかチケット完売で、東京と大阪では追加公演もあるそうです。
特に東京の追加公演は、クラシックの聖地、東京サントリーホールで日本初のクラシカルコンサートになるそうです。

二人はしっかりクラシックの基礎があるので、サントリーホールのコンサートも聴いてみたいなぁー。
9月にWOWOWで放送があるらしいですが、詳しい情報はまだ出ていません。でも絶対に見逃せないな!

今回は20日間で9都市13公演なので、各地でゆっくりしている暇はないだろうなー。
ルカが「コンニチワ サッポロ スシ!」なんて言ってたけど、お寿司は食べられたかな?

また次回のコンサートも札幌に来て欲しいなっ O47 O47 O47