我が家では毎年恒例になっている夏の美瑛ドライブ。
今年は車が故障中で代車だったので、高速は通らず一般道で行きました。
片道3時間半。。。行きは、ほぼレストランに直行です。


ランチは3年ぶり3回目のレストラン・アスペルジュ

人参のムースとサラダ

IMG_2261

アミューズ

色々な豆の土台に突き刺さっているのは、コーンに入った人参ムースとマリネです。

このアミューズ大好きです O47 前に来た時はじゃがいものコルネでした。
名物メニューですね。


美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ

IMG_2262

前菜

色とりどりの野菜、20種類かどうかは確認出来ませんでした。

ひょとすると野菜の種類もっと多いかも。


じゃがいものパン

IMG_2264

パン

じゃがいものソテーが入ったお惣菜タイプのパンです。

とても美味しいパンなんですが、フレンチはお料理がたくさん出てくるのでお腹いっぱい P27

私達には普通のバケットで充分な感じですー。

ちょっとパンが主張しすぎな感じかな。。。


越冬じゃがいものピューレ“淡雪”

IMG_2266

スープ

すごく濃厚なポタージュの上にムースがのっています。
食べるスープです。


美瑛特産アスパラガスの茹で上げ

IMG_2268

アスパラ

IMG_2272

アスパラ

このアスパラを食べるために来たようなのもです。
アスパラガスをフランス語で「アスペルジュ」と言うそうです。お店の名前になっているんですね O57


お店のホームページではアスパラは6月までになっていましたが、私達が行ったのは7/1です。
もしかしたらまだ大丈夫かなーと期待していました。
やったー P48


緑色のソースもアスパラです。アスパラづくしです!


美瑛産豚ロースのグリエ

IMG_2273

メイン

シンプルに塩と胡椒の味付けです。柔らかくて美味しいです。
次の写真の玉ねぎの煮込みが付け合せになっています。


玉ねぎの煮込み

IMG_2275

付け合せ

メインの途中で、スープで煮込んだ玉ねぎがココット鍋のままサーブされます。

玉ねぎトロトロ O55 私たちにとってはむしろこちらがメインです!


クレームダンジェ ハスカップのソース

IMG_2277

デザート

これもテーブルで取り分けてくれます。

ジェラートとムースのジェラートという感じです。
濃厚なのでハスカップの酸味がいい感じ♪


黒豆ショコラ

IMG_2279

黒糖ショコラ

コーヒーと一緒にショコラが来ました!

ほんのり甘い黒豆にほろ苦ショコラがコーティングされていました。
お隣の美瑛選果でも豆類がたくさん売られていました。


G63 レストラン アスペルジュ G64

上川郡美瑛町大町2丁目 美瑛選果内
TEL 0166-92-5522
定休日:水曜日(7・8月は無休営業)



来年は友人に教えてもらった、富良野にあるヒミツの和食家さんに行ってみようと思います。
楽しみー O46


ランチが終わるともう15時でした。
その後はマルシェやチーズ工房のある富良野へ寄り道しました。