久しぶりに会う友達と3人でランチ。
大通りにあるリストランテ テルツィーナに行きました。

1Fのアロッターバと、ファクトリーにあるピッツェリアには行ったことがあるのですが、今回はリストランテの方!

格調高いお店で「緊張するーっ」と思っていましたが、お店の方がフランクな感じでリラックスしてお食事を楽しめました。

ランチは、お値段1,800円・2,800円・4,000円と3種類のコースがありました。
ワタリガニのパスタがメニューにあったので2,800円のコースにしました。


リコッタチーズと枝豆のムース アスパラのピュレとスペック

テルツィーナ

アンティパスト

小さな前菜。
枝豆のムースが濃厚で美味しー O47 これから どんなお料理が出てくるのか期待が高まります!

トマトのプリッツェル

テルツィーナ2

アンティパスト

そのまま 手でどうぞ!って。

宮崎産パパイアと生ハム ペコリーノ・ロマーノとレモン

テルツィーナ3

前菜

レモンのソースが爽やかです。

サメガレイのカルパッチョ 焼ナスとオクラ コラトゥーラ

テルツィーナ4

魚料理

鱗がザラザラしているところから名前が付いたというサメガレイ。
あっさりしていて夏らしいカルパッチョです。

トッピングしてあるのはズッキーニですが、黄色から緑にグラデーションの色合いの品種だそうです。
どちらか一色のものはありますが、グラデーションしているのは初めて!

ワタリガニとキャベツ サフランのトマトソース バベッティーニ

テルツィーナ5

パスタ

お待ちかねのワタリガニのパスタ。
蟹の風味が強かったです [:Obh:]


すごく細いタイプのパスタなのでソースがよく絡んでいました。

仔羊肩ロース肉のグリーリア

テルツィーナ6

肉料理

羊のお肉は少し苦手だなーっと思っていましたが、特有の臭みが全くなく美味しくいただけました。
京人参のような細長い人参がゴロっとのっていて、それがすごくよかった♪


お食事後のデザートは4種類の中から選びます。
西瓜のジェラート パンナコッタ

テルツィーナ7

ドルチェ

お友達が選びました。
鮮やかなレッドが美味しそう O45


実はデザートには、もっと難しい名前が付いていました。
メニューの写真を撮り忘れてしまって、名前がわからなくなっちゃいましたー O50

イタリア語なのかな?

ゴルゴンゾーラとアーモンドのカタラーナ

テルツィーナ8

ドルチェ

私ともう一人のお友達が選んだのはチーズを使ったカタラーナ。
ドライチェリーの酸味が好き P34


濃厚ですごく美味しかったです。
コースのお料理を食べた後でもペロッと行けちゃう P35


最後の飲み物には一緒にチョコレートがサーブされます。

テルツィーナ9

チョコレート

お好きな物をお好きなだけどうぞ!って O47


私はオレンジシナモン・抹茶・ビターの3つ選びました。
お友達は4つ。トマト・レモン・ビター・抹茶。

数によってカッコ良く盛りつけてくれます。


実はランチの前に札幌駅北口方面で用事があり、それが思っていたより時間がかかってしまい、お友達との待合せに遅れて行きました O50

どう行ったら早く行けるか。。。地下鉄1区間乗るより、とにかく最短ルートを歩こう!と北7西5から南2西1へ斜めに向かって、なんとか10分送れて到着 P2f

少し早くに来ていたお友達二人をたっぷり待たせてしまいました P26 この場を借りてごめんなさい P46



それにしても、涼しくなってきてて良かったです。
真夏ならあせって歩いて汗だくになっちゃうと、折角のランチが台無しでブルーな気分になっちゃうもの。

ランチの後は、カフェで5時すぎまでおしゃべりしてました。
美味しいランチとおしゃべりでリフレッシュした一日でしたー O47 O47 O47


私も以前から行ってみたいと思っていたお店です。

夜のコースでワイン G64 も飲んでみたいですね。
近いうちに行きたい O57


リストランテ テルツィーナ
札幌市中央区南2条西1丁目 アスカビル2F
TEL011-242-0808