朝晩めっきり涼しくなってきましたが、実家の家庭菜園ではまだ夏野菜が発育中です。

image

畑のトマト


特にトマトは大量に採れています。

IMG_2318

採れたてトマト

おかげで毎食トマト三昧でヘルシーな食卓です。

生で食べるだけでは追いつかないので、トマトピューレを作って冷凍しました。
ピューレはブレンダーで潰して裏ごして、半分の量になるまで煮詰めたら出来上がり。

小分けにしておいたので、必要な時にさっと使えてすっごく便利 O46



IMG_2327

夏野菜のパスタ

トマトピューレでさっと簡単に作りました。

写真はちょっと下手なんですが、美味しく出来ました。
パスタの具は、実家の畑で採れた茄子・万願寺唐辛子・バジルです。

ベーコン・ニンニク・玉ねぎは買ったのもです ;-)

それにフレッシュトマトを加えて出来上がり。



IMG_2325

トマトジャム

トマトピューレを作るときに余った皮と種はトマトジャムになりました。

◆トマトの皮ジャム 作り方◆
トマトの皮や種・ちょっと傷もの・青いもの など適量
砂糖:トマトの二割程度
蜂蜜:大さじ1
レモン:大さじ2

ブレンダーで種のつぶつぶが無くなるくらいガーっとつぶす。
砂糖・蜂蜜・レモンを加えて煮詰める。

今回は色の薄いものや種で作ったジャムなので、いつもよりも甘みと酸味を多くして作ってみました。
酸味が爽やかな美味しいジャムが出来ました P34 O47
写真用にクリームチーズものせちゃいました P35


この他にも実家の家庭菜園では、キュウリや大葉がたくさん収穫されているのですが、キュウリはそのまま食べるかサラダや酢の物にしています。
大葉は脇役なので、大量に消費するのに苦労しているみたいです。

お母さん、美味しい野菜をありがとうございます O6a O69

面と向かって言うのは恥ずかしいので、ここでお礼しちゃったー P48