以前 札幌駅前の日生ビルに入ってた日本料理 をとわに行きました。
現在は大通西5丁目の路面店で、個室が中心のゆっくり落ち着けるお店になていました。


◆11月初旬 友達とのランチ◆
久しぶりに会うし、ちょっと豪華な土鍋炊き上げご飯のお店があるのー♪というお誘いで行きました。
この日はランチ・藍コース 3,600円

をとわ1

先付

まずは季節の炙り秋刀魚からスタート。
美味しー! こういう繊細なお料理大好き O47

絶対に自分では作れないもの。

をとわ2

お椀

椀物はアサリしんじょです。
ふわっと柚子の香りがします。

をとわ3

お造り

お造りは平目と生鯖かぼす締め。
お醤油と、ネギのたっぷり入ったポン酢があり、味を変えていただけます。

普段、しめ鯖はあまり好きではないのですが、かぼすの風味で生臭さが全く無いので美味しくいただけました [:Obh:]


をとわ4

八寸

八寸は、秋鮭焼き・しらたきたらこ和え・沖縄もずく・蕗のきんぴら・おからコロッケなど、北海道から沖縄まで各地の新鮮な素材を使っていろいろなお料理が並びます。

をとわ5

ご飯

ご飯はテーブル毎に土鍋で炊きあげたものです。
ちょうど良い頃合いに炊きあがるように、客が到着した時に炊き始めるそうです。
この日は、鶏の炊込み御飯でした。
炊きたての土鍋ご飯は最高です。蕪の香物もお上品なお味でした。

2人で御釜のご飯は食べきれません。残ってしまったご飯は折り詰めのお土産にしてくれます O46

ダンナの晩ご飯にしちゃいました!

やけに美味しい炊込み御飯が出てきたなーっと思っていたら、こんな訳でした。

をとわ7

デザート

デザートは無花果のタルト
無花果のタルトにアイスクリーム。お洒落なデザートです。

をとわ

日本料理 をとわ

帰る時、板前さんがお見送りしてくださいました P34



◆12月中旬 オットとランチ◆
お友達とランチに行ったときに、クリスマス洋風膳のチラシをいただいてきたのを見て、急遽オットと行くことに O51

すでにクリスマスランチは他に予約してあるお店があるのですが、今回は特別編ということで行っちゃいましたー♪

ということで早めのクリスマスです。

クリスマス洋風膳 2,700円

image

先付

まずは山芋を使った和風な先付け、養老豆腐の土佐酢ジュレかけ。
これからのお料理の期待が高まります!

image

洋風膳

クリスマス洋風膳は、ギュッといろんなお料理が詰まっています。
えび味噌コロッケ、白菜サラダ梅ソース、ビーフシチュー、お造り(松皮鰈)、キャベツとサーモンの博多押し などなど盛りだくさん O47


お馴染みの土鍋ご飯も洋風にあさりピラフでした。
そして海苔と冬葱の入った和風ミネストローネ。スープすごく美味しかった。家でも真似して作ってみようと思います O57


ミネストローネは和風の出汁が効いているので、新しい味でした。
これもアリ [:Obh:] です!

image

デザート

デザートは器が可愛いヨーグルトムースです。
フランボワーズソースがかかっていて、バニラアイスと苺が隠れています O67 O67 O67


この日も板前さんがお見送りしてくれて、今回のような洋風膳は初めての試みで、まだまだ いろんな事を考えているので、また来てくださいねーっとおっしゃっていました。
しょっちゅう行きたいのは山々ですが、なかなか。。。
お財布と相談して是非また行きたいと思います O46



日本料理 をとわ
札幌市中央区大通西5丁目2-2 TANIビル1F
TEL 011-222-1515
定休日:日曜日・祝日