今年も行って来ました葉加瀬太郎コンサート。
今年は葉加瀬さんはデビュー25周年!

8月には25周年の記念アルバムとして「豪華で贅沢な極上のコラボアルバム」ベストデュエット集!が発売されました。
今回はそのアルバムの曲、そして25周年の集大成とも言える葉加瀬さんのヒット曲を集めたデラックスなアニバーサリーコンサートでした。

IMG_2397

25th Anniversary Concert「DELUXE」

舞台セットにも「DELUXE」と大きな看板が飾られて、華やかなレトロなカフェという演出がされていました。

選曲もいつもはコンサートの終盤で演奏される「WITH ONE WISH」「ひまわり」と華やかな曲ではじまりました。

出演メンバーはいつもの柏木広樹(cello)、田中義人(guitar)、西嶋徹(bass)、マチェック・ヤナス(piano)、仙道さおり(percussion)に加えて、村石雅行(drums)、八巻誠(manipulator)、大島俊一(keyboard)の3人も加わったバンド編成でした。

途中でいつものグッズ販促コーナーももちろんあって、「はかせんす」ビシバシ宣伝していました。
去年の「はかせんす」は羽なしでしたが今年はまた羽フワフワに戻っていました。
私が持っているのはかなり前の羽フワフワタイプなのでちょっと安心しました P35 やっぱり踊るには 、これじゃなくちゃね!

葉加瀬だじゃれグッズシリーズで今年は「オーデタロン」という香水が登場していて、葉加瀬さんが観客に向かってシュッシュしてくれちゃうものだから、10列目の私のところまで届いて来ました。
香水が苦手な私はちょっと参ったなーっと思っていましたが、会場が広かったのですぐに香りはなくなりました。

前半最後のほうの曲はアコースティックなアレンジで「エトピリカ」「流転の王妃」「冷静と情熱のあいだ」と続いて休憩。
後半で「シシリアンセレナーデ」。
この辺りのアコースティックな感じが大好きです。
特に「シシリアンセレナーデ」の途中でチェロの主旋律になるところが好き O47


しっとりしたアコースティックな曲なのでドラムやギターのメンバーはお休み、そして仙道さおりさんは前のほうに出てきてカホンに座って演奏していました。

葉加瀬さんのコンサートでは何かしら楽しいコーナーがあります。
今回は「今夜も勝手にベスト10」というコーナー。
1位:「To Love You More」
2位:「情熱大陸」
3位:「エトピリカ」
4位:「ひまわり」
5位:「Another sky」
6位:「WITH ONE WISH」
7位:「万賛歌」
8位:「Asian Roses」
9位:「霧島」
10位:交響詩「希望」

このベスト10はファンクラブの投票、CDショップの人気投票、そして各コンサート会場でもアンケート用紙を元にマネージャー氏が独断と偏見で決定したものだそうです O50


どの曲も葉加瀬ファンならお馴染みですね P34

私は「シシリアンセレナーデ」に投票したのですが、残念ながら10位以内には入らなかったみたいです。

プレゼンターはもちろん葉加瀬さんとパーカッションの仙道さん!
今回のコンサートは仙道さおりさん大活躍でした。
「Asian Roses」ではCMものまね、「Another sky」ではCAさんの救命胴衣アナウンスなどなど。

IMG_2400

LINEスタンプステッカー

会場でアンケートに答えると、もれなく太郎さんのLINEスタンプステッカーがもらえます♪

最近のコンサートでは恒例になっている柏木広樹さんのコーナーもありました。
「森林特急」チェロの優しい音色が好きです。

耳寄りな情報もありました O57

来年、柏木広樹さんのニューアルバム「Cellos LIFE」リリース記念コンサートがあるのですが、なんと3月に札幌でも開催されるそうです。
さっそく家に帰ってチケットを取っちゃいましたー O4e 楽しみっ O4e


このコンサートは私も行くことになりました [:Obh:]

そんなこんなで最後の曲「タイムメッセンジャー」が終わると、いよいよお待ちかねの「情熱大陸」。
約15分の長ーいアレンジ。
メンバーみんな楽器を置いてのダンス P49


年々バンドメンバーのダンスのグレードが高くなっていっているような。。。 P3f

ここでも仙道さおりさんが中心のダンスになっていました。
仙道さん一児の母とは思えない可愛いさでした O34 O34 O34


やっぱり葉加瀬さんのコンサートは楽しい O46

来年も絶対、また行きます O47