今年も行って来ました!恒例の葉加瀬太郎コンサート

葉加瀬太郎 2016

葉加瀬太郎 コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」

今年のコンサートツアーはソロデビュー20週年記念アルバム「JOY OF LIFE」が中心だそうです。
とは言っても、私の大好きなシシリアン・セレナーデもちゃんと演奏してくれました♪

ソロデビュー20週年を記念して鳥山雄司さんがギタリスト・音楽監督として参加していました。

そして、ピアニストのマチェック・ヤナス君が初のソロアルバムを発売したそうです!
プロデュースは西嶋徹さん、葉加瀬さん・柏木広樹さんもゲストとしてアルバムに参加しています。
コンサートの中で2曲 披露してくれましたよー O46

いつものように葉加瀬さんの美しいヴァイオリンと楽しいおしゃべり、そしてお馴染みの「葉加瀬さんとヴァイオリンを弾こう」「コンサートグッズ販促コーナー」などのコーナーもありました。

ヴァイオリンを弾こうのコーナーでは9歳の男の子が挑戦していました。
半年前からヴァイオリンを習っているそうで、葉加瀬さんやメンバーとエトピリカを上手に演奏していました O55

今年のコンサートグッズの目玉は「靴下はかせたろ」
TV出演した時に安住紳一郎アナがアイデアをくれたとのこと。駄洒落シリーズの新作 O57

靴下はかせたろ

靴下はかせたろ

なんと本も出版されたそうです。
「葉加瀬太郎の情熱クラシック講座」

葉加瀬太郎 本

情熱クラシック講座

きっといつものように面白く解りやすくクラシックを解説してくれているんでしょうね O47

残念ながらグッズコーナーが長蛇の列で買えなかったので、今度、書店で探してみようと思います!

今年に続き、来年の春「HATS 15th Anniversary葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤 巌~3大ヴァイオリニストコンサート~」の全国ツアーをやるそうです。
“全国”とは言っても札幌には来てくれないみたいですけど。。。 P31

それでも来年2月には、柏木広樹さん「チェロ・アコースティック・コンサート2017」があるので、こちらのチケットはもうゲットしました♪
かでるホールでヴァイオリニストNAOTOさん、ピアニスト榊原大さんも出演します。
柏木さんのチェロ 大ーーーー好き O47 O47 O47

私はここ数年、葉加瀬さんのコンサートは土曜日なので行けていません P31

wowowで1/3にコンサートツアーの放送があるらしいので、そちらを楽しみにします O46