今年のクリスマスもレストラン モリエールでランチでした。
毎年恒例になりつつあるので題名に年をいれてみました!

モリエールはBeansと同じ水曜日が定休日で、12月のクリスマス時期だけ水曜日もやっています。
違うお店でクリスマスランチをした年もあるんですが、やっぱりモリエールがいいね!となり、ここ数年はいつもここ O47


クリスマスには ちょっと早い日程でしたが、ランチはクリスマスメニューになっていました。
私達はMenuMoliereというランチコースにしました。

スープ

image

牛蒡のポタージュ

牛蒡のポタージュ
モリエールと言えば牛蒡ポタージュ!
小さいカップなのでもっと飲みたい!と思いますが、これからまだまだお料理が続くので丁度良いですね。


ニョッキ

image

じゃがいもニョッキ

じゃがいもニョッキ
バジルムースの中にニョッキが隠れています。


アミューズ

image

帆立と大葉のフリッター

帆立と大葉のフリッター
メニューはフランス語で書かれてあり日本語は食材のみなので、勝手にフリッターと書いちゃいました。
手でいただきます。


サラダ

image

20種の温野菜サラダ

20種の温野菜サラダ
温野菜の下にバターソースがあって混ぜ混ぜしてからいただきます。
夏のフレッシュなサラダとは一味違った美味しさ O47



温泉卵

image

モリエール風 温泉卵

モリエール風 温泉卵
美味し-い 幸せです O45



魚料理

image

鱈ムニエル

鱈ムニエル
スパイシーな味付けのムニエルは芽キャベツ・ベーコンと相性抜群でした。


ソルベ

image

洋梨と紅茶のソルベ

洋梨と紅茶のソルベ ブランデーかけ
ここで一休みにソルベです。
まずはそのまま。ここでブランデーを一匙かけてくれます。するとまるで違った味になります。
もっとかけますか?と聞かれて、迷わず「はいっっ!」 P35



肉料理

image

鴨のロースト

滝川産鴨のロースト 牛蒡とセリのソース ポテトグラタン
鴨は苦手と思っていましたが、すごく美味しくいただきました。
ローストされた鴨は松の葉に乗せられて登場します。そして目の前で切り分けてくれます。

食べ始めたところにモリエール名物のポテトグラタンが来ます。
このグラタン 本当に美味しいです。


デザート 1

image

グレープフルーツアイス

グレープフルーツアイスわさび風味
グレープフルーツのアイスクリームにわさびがちょこんと付いています。
アイスの器はわさびの葉。

グレープフルーツが苦手な私はバニラアイスでした。こちらもクリーミーでgood


デザート 2

image

ババ

ババ
“ババ”とは、日本酒に浸したサバランみたいな感じのケーキです。
この辺りでお腹がいっぱいになってしまい、デザートは少なめでお願いしました。
ババは半分の大きさにしてくれました。


お茶と小菓子

image

シュトーレン

シュトーレン
こちらも限界の薄さに挑戦します!と3mmくらいの薄さに切ってもらいました。

私は普通の大きさでもよかったんですけど。。。

カモミールティといだきました。


モリエールは野菜が中心のお料理が美味しいと言うこともありますが、スタッフの皆さんのサービスが抜群です。
親しみやすい会話で楽しく過ごすことができます。
ミシュラン3つ星なのに緊張しないでお料理を楽しめるので大好きです O47



レストラン モリエール
札幌市中央区宮ケ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
TEL 011-631-3155
定休日:水曜日