母とランチに行きました。円山にある日本料理 潤花です。
母と2人でお出かけするのは久しぶり。


今回、私達が頂いたのはランチコース「水仙」
12時に予約したのですが、席は満席でした。やっぱり予約なしでは行けないくらい人気のお店なんですね!


先付
キノコすり流し 栗のムース

器が可愛い。栗のムースはどんぐりの器に入っていました。

キノコのすり流し、きのこの味が濃いです。もっと食べたい!って思いました。
でも これからまだまだお料理が来るもんね O50


椀物
秋刀魚のしんじょう

季節のお魚は秋刀魚です。
家では絶対に作れない献立だよね!と、母と感心しつついただきました O47


お造り
ホタン海老、カンパチ、本鮪

お刺身は普段の山葵とお醤油の他に、調味は辛子梅肉もあります。
海老とツマは辛子梅肉が合います♪


八寸
北海シマ海老、牡蠣とすり身のフライ コーンフレーク衣、黒コンニャク煮、食用ほうずき、鮑の肝かまぼこ、もずく酢、鮭の焼浸し 葛そうめん揚げ、マッシュポテト

八寸、大好き O46 いろんな味を楽しめます。
通常の牡蠣フライはちょっと苦手なんですが、すり身と合わさって衣がコーンフレークだと美味しくいただけました [:Obh:]


蒸物
ごま豆腐、5色の揚げあられ餡かけ

次はご飯かな?って思っていたらもう一品ありましたー P49

ごま豆腐にサクサクの香ばしい揚げあられと、とろーんとした餡かけの食感がみごとですぅ O32


ご飯
しらすと生姜の炊き込みご飯、なめこの味噌汁、香の物

テーブル毎に土鍋で炊き上げるご飯は最高です。
たっぷりのしらすに生姜の味がアクセントになっています。
一文字によそってくれます。

全部食べないと捨てちゃうのかな?などと心配しながら、母は3杯もおかわりして土鍋ご飯を食べ尽しました P35 美味しかったー O55


デザート
卵プリン、バニラアイスみかんソース、白玉ぜんざい、焼きメレンゲ

一口ずつのデザートですが4種類もあって、目でも楽しめます。

特に名物の卵プリンが大好きです。とろりんツルンと美味しいです O57



今回は私はお店(ビーンズ)で弁当でした。
お節の予約を兼ねて親子で豪華ランチを堪能したみたいです。

お節も前の日まで徹夜で作るそうで、潤花なら絶対に間違いない!と思い切ってお願いしてみることにしました。
お正月が楽しみです。



日本料理 潤花
札幌市中央区 南一条西22丁目2番15号 シーズンビルB1F
TEL 011-213-8518
定休日:月曜日