今年のクリスマスランチはコートドールです。
大昔に行ったことがあるようなないような?

あります!でも10年以上前だと思います。
以前と変わらず住宅地の中にあり、一歩足を踏み入れるとゴージャスで落ち着いた空間が広がっていました。

Xmasランチなので、ちょっと奮発して5,000円のコース
一口のスナック4種
当日は車で行ったので妻だけワイン G64 飲んでました。

美味しいアンティパストでした。
ゆり根モンブラン、煎餅(きのこ・チーズ)、マッシュルームのタルト

スープ
たちのポッシェ 貝出汁の香る茶碗蒸し 札幌黄のコンソメ

洋風の茶わん蒸しという感じでしょうか。
私は”たち”が苦手なんですが、とても美味しくいただきました [:Obh:]

前菜
ポアロー葱のタルト 3種のビーツ 香林農園ヤギチーズ

彩どりが素晴らしいです。
ビーツの色が鮮やかさを演出しているんですね!

魚料理
鮟鱇のロースト 軽いムースにしたメークイーンカスリメティソース

鮟鱇(あんこう)って初めて食べたかも O51
身がしっかりしていて濃厚なお魚ですね。

肉料理
豚ロースのコンフィ 3種の人参グラッセ

本当は肉料理はサフォークラムのローストだったのですが、どうしても苦手で変えてもらいました。

豚ロースのコンフィはナイフがいらないくらい柔らかかったです。
人参グラッセ 美味しいです O47

口直し
紫蘇ヨーグルト

爽やかなヨーグルトのシャーベットと紫蘇ジュレです。

デザート
デザートは4種類から選べます。
國稀のスフレ 酒粕のパンナコッタと柚子のソルベ

私は「國稀」に魅かれて選んでみました。
スフレがスイートなんですが「ソルベとパンナコッタと交互に召し上がると美味しいですよ」と教えていただきました。
初めての味 O57 ちょっと大人のスイーツです。

生姜風味のババ オ ラム キャラメルアイス

私はこちらにしました。
生姜が効いてます!

小菓子
さすがにケーキのお店ですね。
最後のコーヒーにもエクレアやマカロンが付いています。


また、お気に入りのお店が増えました。
今度は違う季節にも来てみたいです O46


レストラン コートドール
札幌市中央区宮ヶ丘1丁目
TEL 011-614-1501
定休日: 年中無休(年末・年始を除く)