今年の異常気象の影響なのか、実家の母が作っている家庭農園の出来が悪いようです。
そんな中ラズベリーだけは豊作で、両親2人では食べ切れない程の量だそうです。

ラズベリーの苗は昨年ビーンズのお客様にいただいたものです。
その方から「すごく増えるよ」と言われていましたがその通りでした。

写真を写したときは収穫した後だったので、まだ赤くない実が2-3個しかありませんが、わーっとたくさん成っています。

私もたくさんもらってきたので、一部はそのままヨーグルトに入れたりもしましたが、長持ちさせるために一部はジャムを作り、一部は冷凍しました。

ラズベリージャム
分量は適当に作りましたが、だいたいラズベリーの1/3の三温糖・レモン汁ちょっと多めにして煮詰めました。

3瓶分も出来ちゃった O51
実家にも1瓶持っていきました P34

鍋に余ったジャムがもったいないので、豆乳を入れてラズベリーミルクにしようとしたら、レモンを多めにしたせいかプルルンと少々固まりました。
これは良いおやつが出来た O47 冷蔵庫で冷やしていただきました。

ジャムは毎朝トーストにつけていましたが、飽きてきたので、お馴染みのお豆腐白玉にトッピング。
妹から貰ったハスカップジャムも一緒にトッピングしてベリー白玉 O47

採りたての新鮮なときは、ヨーグルトにトッピング O67
酸味が美味しいです [:Obh:]