毎年恒例のモリエールでのXmasランチ、去年は予約が取れなくて行けませんでしたが、今年は行くことが出来ました♪

予約ができなかった、というよりも何度電話しても話し中で結局諦めました。


以前からいらっしゃるお店の方に私達の事を覚えていただいており、お料理の説明の時など「こちらはグレードアップしまして・・・」とか「こちらは相変わらず・・・」などと説明していただき、それがとても嬉しかったですー P49 P49 P49


テーブルのオブジェが素敵 O47


食前酒
私は本日のシャンパーニュ。
通常のシャンパンは黒葡萄と白葡萄が入っているそうですが、今日いただいたのは白葡萄のみで作られていてスッキリとした味で飲みやすかったです。

夫は運転があるのでノンアルコールのシャンパン風ジュース。
甘さ控えめでシャンパンのような味でした。


スープ:牛蒡のスープ
定番のスープ。牛蒡の香りが良いです!
以前、家で真似して作ってみたのですが、全然違うものになりました P33

やっぱりプロが作ったものは美味しい [:Obh:]


前菜 一品目:百合根の天ぷら
小枝を器にして、百合根の天ぷらの上には山わさびがトッピングされています。

北海道の食材満載です O55

家での百合根料理は梅和えしか食べたことがなかったので、こんなレシピもあるのか!と新鮮でした O46


サラダ:温野菜のサラダ
レモン・ビーツ・マスタード・バジル・ベリー・ごま塩のソースに、何種類もの温野菜をザックリ大胆に混ぜ合わせていただきます。

このサラダも名物です。美味しいです P34


前菜 二品目:フォアグラソテー 愛別産舞茸添え
木の芽と椎茸パウダーの風味がとても良いです。


魚料理:北寄貝のリゾット
実はリゾットはあまり得意ではなかったのですが、すっごく美味しかったです。

北寄貝が大きくてビックリ P35


アヴァンデセール:レモンティソルベ 洋梨ブランディ
まずは一口、それからブランディを注いでくれます。
洋梨のブランディ G64 をかけると全く違う味わいになります。

私はブランディ多めが好き O46
夫は車なので一滴だけ O50


肉料理:十勝牛のステーキ 蕪グリエ添え
メインのお肉は牛肉を選びました G63
八丁味噌とマスタードのソース、生黒胡椒と一緒にいただきます。

お肉がホロホロでスパイシー O57

写真奥の黒い物体は蕪です。表面が真っ黒に焦がしてあります。
苦味は全くなく香ばしい風味が美味しい!

馬鈴薯のグラタンが途中でサーブされます。
大好きですとお伝えしたら「30年間お客様に愛されているメニューです」と説明してくださいました。


デザート
デザートは全部で3種類もありました P35

プレデセール:みかんのソルベ
さっぱりとして美味しいです。お口直し。


グランデセール:フローマージュブラン(フレッシュチーズ)のムース ブルーベリーソース
チーズなのですがふわっふわで軽い味 O55
おかわりを勧められましたがお腹が限界で泣く泣く諦めました。


ミニャルディーズ:シュトーレン
最後にお茶と一緒に出される小菓子です。

いつものように私はハーブティ、夫はエスプレッソです。
シュトーレンは好みの大きさにカットしてもらえます。小さめにお願いしました O51



レストラン モリエール
札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
TEL:011-631-3155
定休日:水曜日