千葉に住む、私の妹夫婦が昨日から北海道旅行にきています。ダンナの勤続20年のご褒美の旅行だそうで、小学2年の娘と一緒にやってきました。



レンタカーを使った旅行だったので、車酔いすることもある姪っ子のことを少し心配していましたが、一年半ぶりに会ったその子は元気そうで安心しました。

姪っ子は、さっそく札幌ビール園までのタクシーの中で、小樽のガラス工房でトンボ玉のペンダントを自分で作ったことや、昨日からのいろんな話をしてくれました。

「私ビール飲めないけど大丈夫かなぁ〜」などと可愛い事を言うので「その分お父さんと自分が飲んであげるよ」と約束しました。



今回は四日間の日程です。

一日目は登別温泉・昭和新山、二日目は小樽・札幌観光・ビール園でジンギスカン、三日目は旭山動物園、四日目は富良野。

北海道盛りだくさん計画です。



食べ終わって記念撮影、姪っ子が撮ってくれました。

店長写真



このブレブレ具合も良い記念です。





























その後、展望台に行きたいとのリクエストに応え、JRタワーの展望台T38へ!

展望台

実は私も初めてでした。



写真は、なにやら北側の夜景に見入る姪っ子です。



そろそろお眠になってきたようなので、ホテルまで送って「じゃあまた今度いつかね!」などと言ってお別れしました。



この時密かに進行中の、あるいたずらには気付かない姪っ子でした。

さて、その種明かしは明日のブログで[:マル秘:]