「さっぽろ おさんぽ日和」という本で知った「ilpino」で昼ご飯にしました。

この日はランチでしたが“ワイン居酒屋”なので、次回は夜に来てみたいですね〜。

道産食材をふんだんに使ったイタリアンの店です。
またデジカメを車の中に置き忘れたので携帯での写真です。

sarada

サラダとパン、パンにはオリーブオイルをつけて食べます。

サラダはベビーリーフ・サニーレタスが中心のシンプルなグリーンサラダ。

ボンゴレ

これは私の「厚岸産アサリのトマトソースパスタ」
私は初めてのイタリアンのお店に行くと必ずボンゴレロッソです。

大粒のアサリとコクのあるトマトソースが美味しかったです。

道産小麦の“はるゆたか”を使った手打ちパスタは、茹で時間が1分30秒がベストらしいです。
アルデンテでした[:ディナー:]

かぼちゃと白豆のクリームソース

こちらは妻の日替わりランチ「かぼちゃと白豆のクリームソース」です。

妻は定番のものより珍しいものを注文しがちで、失敗も多いのですが、今回は正解だったようです。
こちらも美味しかったです。

お隣のカップルはプレートランチにしていました。
ワンプレートでカジキマグロのステーキがメイン、そしてライスです。こちらも美味しそうでした。

この後に飲み物かデザート(今日はパンナコッタでした)がついてきます。
すぐに食べてしまって写真はありません[:汗:]

すずきもも著『さっぽろ おさんぽ日和』は良さそうなお店がたくさん載っています[:ラブ:]
今度はどのお店に行こうかな〜

ilpino
札幌市中央区北1条西3丁目3−25
       荒巻時計台前ビル BF
     011-280-7557