最近はこのブログのためにお菓子を買いにいったり、ランチに行ったりしている気がします。

外ご飯が増えて私はうれしい〜[:ラブ:]



友人から東京土産をいただきました[:飛行機:]もうこれは書くしかない!



半月



半月




さくっとした和風の甘いおせんべいにクリームがはさまっています。

クリームは小椋と抹茶の二種類。



和風のゴーフルって感じで美味しかったです。







ウサギのイラストがかわいいので、空港でお土産を買うときにいつも目にとまります。

そう!鎌倉五郎です。







今みたいに“空スィーツ”そんなになかった頃、むか〜し(20年くらい前)オットはサラリーマンで、よく東京出張がありました。



その頃のお土産の定番はHIROTAのシュークリームでした。



いつもいつもHIROTAでした。

小さいシュークリームが4個入って270円。

お値段も手頃だったんでしょうね〜。



もともとおみやげを買う習慣のない私には、「おみやげを買う」という行為が苦痛でした。

小学校の修学旅行には定番の伊勢に行ったのですが、そのときでさえ買いませんでした(今話題の×福餅以外は)



いろんな種類があって、次は○○味にしてね〜とかリクエストしてました。

季節限定品もありました。

今の季節だったら栗とか柿とかあるんじゃないかな。



ん〜懐かしいなぁ〜。

だって今じゃ実家に行く以外は飛行機に乗ってなんてないもの。

しかもだいたい一緒に行くから、お土産買おうって事にならないし。



なんだか“オットの出張”って憧れてしまいます〜[:撃沈:]