私は今年二回目の忘年会です。



一回目は友人の知り合いのライブに行き、その後飲み会でした。

その日は地下鉄最終で帰ってきました。



今日は女性だけのお昼の忘年会。

ということで、ゆっくりしゃべれて美味しいお店になりました。



札幌全日空ホテル 25階にある「新・中国料理 堺」です。



中華ですが広東風であっさりして食べやすい感じでした。

私たちは懐石風に、すこしずついろんな種類のお料理が出てくるレディースコースにしました。



お料理7品とデザート・コーヒーで2,100円でした。



前菜



前菜とスープ

写真が下手で写っていませんが前菜は3品盛り合わせ。

胡麻豆腐・チャーシュー水菜添え・イカと白菜の和え物。



スープは蟹と卵でやさしいお味でした。

















メイン



メインと主食

メインは牛肉のオイスター炒め・蟹クリームコロッケきのこソース・海老シュウマイ・春巻き。



春巻きが半分だったり小さいシュウマイだったりと、みんな少しずつなので食べやすかったです。

お味もあんまり中華料理という感じがしなくて、あっさりで塩分も控えめでした。



主食は炒飯とあんかけ焼きそばのどちらかを選べます。

私はあんかけ焼きそばにしました。

あんかけには酢とからしをたっぷりが好きです。





デザート



デザート

デザートは杏仁豆腐・マンゴープリン・タピオカ入りココナッツミルクの3種類から選びます。



私はマンゴープリンにしました。

今日は三人だったので、みんな違うものにしました。

こうしたら三倍味わえるでしょ[:ひらめき:]

















今日はアルコール[:ビール:]なしの健全な忘年会でした。

とは言っても時間ギリギリまで話し続けて、はっと気付くと私たちの廻りのお客さんは誰もいなくなっていました。



来週には、また違う友達と三回目の忘年会です[:ラブ:]

で、ダンナがすねるといけないので、水曜日にはクリスマスランチに行く予定です[:イヒヒ:]



[:困惑:]